フォト
無料ブログはココログ

« ワカメやコンブは水草(みずくさ)には入れないんだって@植物多様性センター | トップページ | 1粒で2度おいしい・・アーモンドの実がいっぱい@神代植物公園 »

2015年8月26日 (水)

開花予想は8月31日・2例目のショクダイオオコンニャク@神代植物公園

花序を包んでるサヤが剥がれてきました。

Img_5973

いつごろ咲くんでしょうか。

役職についてそうな職員さんに訊いてみました。

「月曜日だと予測してます」

「えーっ、また休園日なの。どうするんですか」

「開園の準備を進めてます」

植物には休園日なんて関係ないですから。

職員さんは7月の1例目に続いて、また休日返上。大変です。

↑この写真は25日午後。高さは約85㌢。

1例目が191㌢あったから半分にも満たない。


Img_5947

←こちらは23日午後。

展示の向きを変えたようですね。

サヤがさらに剥がれ附属体が成長してるのが見て取れるでしょうか。

前回の開花から3年半。通常7年といわれてるのでずいぶんと早い。

「よくわからないんですが、植え替えた時の刺激が関係してるんではないかと」

「ふーん、植え替えてるんだ」

大変なんですね。植えたらそのままかと思ってた。

植物会館と喫茶室の隣なので小さい子も寄ってきます。

Img_5916

←こちらは22日。反対側からのショットです。

ロープをくぐって近づいてしまいます。

「臭くないね」

よく知ってます。1例目の開花をテレビで見たんでしょうね。

今回は植物園としてあまり宣伝する気はないのかもしれません。

25日夜時点でホームページにも掲載してません。

(26日の午後にようやく載りました)

ツイッターの「園長の採れたて情報」なんて8月9日から更新がされてません。

開花情報を参考にしてるのに役に立ちません。


« ワカメやコンブは水草(みずくさ)には入れないんだって@植物多様性センター | トップページ | 1粒で2度おいしい・・アーモンドの実がいっぱい@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

う~ん、開花予想は31日ですか。
また、見逃してしまいそう。
日曜日に行こうと思っていましが、このところ気温が下がったので
来週末なんてことにならないかな。

芙蓉酔人さん。
数日間は天気が悪そうなので植物園へ行けそうもないです。
土曜日あたりにはコンニャクの確認に行こうと思ってます。
その模様は報告します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワカメやコンブは水草(みずくさ)には入れないんだって@植物多様性センター | トップページ | 1粒で2度おいしい・・アーモンドの実がいっぱい@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31