フォト
無料ブログはココログ

« 24日傾き出して倒れそう・コンニャク観察日記その11@神代植物公園 | トップページ | 名古屋の永井がいい仕事してる@一皮むけたとマチダが評価 »

2015年7月25日 (土)

25日へなへな・・しおれて折れた・コンニャク観察日記その12@神代植物公園

まことに短命です、ショクダイオオコンニャク。

Img_5286_6

25日午前、まだ立ってるかと思ったんですが、ごらんの通りへなへな。

附属体が力尽きて折れてしまいました。

21日深夜に開花してからわずか4日目。

はかないもんです。

折れたのは25日朝4時23分。

だれか見てたんでしょうか。

カメラを設置してますが、1時間に1回の自動シャッター。

細かいところまでは分かりません。

あした26日午後4時に展示は終了。小石川植物園に返却されます。

楽しませてもらいました。ありがとう。

     bud    bud    bud

これまでの様子をごらんになりたい方は観察日記の1から11をどうぞ。

観察日記その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11

« 24日傾き出して倒れそう・コンニャク観察日記その11@神代植物公園 | トップページ | 名古屋の永井がいい仕事してる@一皮むけたとマチダが評価 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

すごい!
最期は、力尽きた!って感じですね。
なんてダイナミックな花なんでしょう。
こちらこそ、多摩散歩人さん、
毎日楽しませて頂き、ありがとうございます!!

みみりんさん。

こうして改めて写真を見ると、よく頑張ったねと声をかけたくなりました。

頭が下がってどことなくユーモラス。

あしたは小石川に運ばれます。真夏の祭典もこれにて閉幕です。

リアルタイムでもそして今も、皆様のコメントも含めて何度も読み返し、写真を見返していました。壮大なドラマを目の当たりにしているようでした。散歩人さん、有難うございました。
ところで花の後は・・・、実が生るのですか?種ができるのですか?あまりにも幼稚でちょっと恥ずかしい質問かな?と思いつつ・・・。

言わんが姫さん。

タネはできるんでしょうが、増えるのは多分芋からです。コンニャクイモが運ばれてくんじゃないでしょうか。

私もずいぶん楽しませてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 24日傾き出して倒れそう・コンニャク観察日記その11@神代植物公園 | トップページ | 名古屋の永井がいい仕事してる@一皮むけたとマチダが評価 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31