フォト
無料ブログはココログ

« 古代ハスが開いてるよ@神代植物公園 | トップページ | ことしは早いねえレンゲショウマが咲いちゃった@植物多様性センター »

2015年7月 4日 (土)

♬友と語らんスズカケソウ@神代植物公園

単純ですので「鈴懸の径」の旋律が条件反射で流れます。

戦前の灰田勝彦じゃなくてジャズにアレンジした鈴木章治とリズム・エース版のクラリネット。

でもって梅雨なのに勝手にさわやかになってます。

Img_4945

徳島、鳥取、岐阜など限られた地域に分布。

江戸時代に栽培されたものが逸失したとの説も。

なので絶滅危惧1A類で日本固有種となってるが、中国のものかもしれない。

葉の根元にぽつんぽつんと花をつけてなんともユニーク。

箱根湿生花園や筑波実験植物園でも見られるようです。

目黒の自然教育園では仲間のトラノオスズカケが見られます。

つる性でほとんど地面をはってます。

なので目立たないので気をつけて捜してください。

Img_4943

葉があまり黒くありませんね。

きっとカメラのせいです。

夕景をとっても昼間みたいに写ってしまいます。

あまり日のささない林床で見かけるハグロソウ。

2弁の花が面白い。

身近なものでは、これとツユクサだけだそうです。

豪華に飾り立てなくても虫がちゃんと寄ってきてくれる工夫があるのでしょう。


Img_4940

アーティチョークが空に向かって花を突き出してます。

おばちゃんたちが「何かしら」というので教えてあげました。

「スーパーでも売ってるわよね。でどこを食べるんだっけ」

「うーん、確かつぼみ」

あやふやだったので、次は胸を張って「つぼみ」と答えます。

とってもうまいらしい。


« 古代ハスが開いてるよ@神代植物公園 | トップページ | ことしは早いねえレンゲショウマが咲いちゃった@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代ハスが開いてるよ@神代植物公園 | トップページ | ことしは早いねえレンゲショウマが咲いちゃった@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30