フォト
無料ブログはココログ

« 再び鳥栖の18歳鎌田に注目@マチダがパスセンスを誉める | トップページ | ことしも蛇滝でイワタバコ@高尾山 »

2015年7月16日 (木)

開花へカウントダウン・燭台大蒟蒻の観察日記その3@神代植物公園

いよいよですなあ。

Img_5121

附属体が順調に伸びて15日午前の段階で147㌢。

14日が128㌢、13日が112㌢。

約20㌢ずつ大きくなってます。

あとは残った外側の皮1枚が剥けて仏炎苞が開くだけ。

この状態だと、いつ咲いてもおかしくない。

ちょうど職員さんが来たのでうかがってみると

「あした(16日)という人もいます」

国内での開花が10例しかないのでよくわかってないんです。

一応、20日ごろの開花と予想してますが、どうなりますか。


Img_5123

椅子に座って休んでいたら作業班の職員さんがやってきました。

パイプの囲いに器具を取り付けてます。

大きな鉢が動かないように新たなパイプを下部に取り付けたようです。

「ほらショクダイオオコンニャクが揺れてるでしょ」

ガードマンさんが教えてくれました。

ほんとだ。少しの風でも揺れる。

台風の強風で倒れたら大変なので、このあと防御の囲いを設置するようです。

成長過程の写真はこちら。11日と12日のものです。


« 再び鳥栖の18歳鎌田に注目@マチダがパスセンスを誉める | トップページ | ことしも蛇滝でイワタバコ@高尾山 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び鳥栖の18歳鎌田に注目@マチダがパスセンスを誉める | トップページ | ことしも蛇滝でイワタバコ@高尾山 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31