フォト
無料ブログはココログ

« 孤絶の島に特攻機が不時着・・今秋撮影開始の映画「黒島を忘れない」・その3 | トップページ | 2度飛んだ特攻隊員・「黒島」が毎日新聞で特集 »

2015年7月11日 (土)

来年はちえみちゃんが時の人ーーかも・「黒島を忘れない」映画化に次いでノンフィクションも・その4

夫の遺稿を自費出版、それがプロデューサーの目にとまって映画化。

トントン拍子にことが運んで、聞いてるこちらも信じられないくらい。

でも、これだけじゃないんです。来年の初夏にはちえみちゃんはテレビに出たり時の人になってるかもしれないんです。

Photo

肺がんで亡くなった夫の小林広司さんが黒島を取材した未完の遺構を残していたことからすべてが始まった。

夫の死から1年たった2009年秋、遺志通りに江名武彦さんに手渡したところ、江名さんから「出版しましょう」の後押し。

写真は江名さんが2004年に黒島に建立した特攻平和観音。

神風特別攻撃隊の江名武彦少尉(当時21歳)が出撃したのは1945年5月11日。

エンジントラブルで黒島に不時着。

6月に不時着した中村憲太郎少尉(当時23歳)から沖縄玉砕を知らされた。

黒島への侵攻も時間の問題と考えられた。

そこで江名少尉たちは村民と相談、山中への全島避難の準備を整えていった。

     book    book    book

ちえみちゃんが思っても見なかったことを口にした。

「城戸久枝さんから1回、6時間くらい取材を受けてるんです。この間なんか取材費があるというので、おいしいもの食べちゃった」

「あの城戸さん?」確認してしまいました。

中国残留孤児の父親の足跡をたどった「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」が大宅壮一ノンフィクション賞などを受賞した人だ。

NHKが「遥かなる絆」のタイトルでドラマ化しました。

名作でしょう。食い入るように見ました。こちらで取り上げてます。

父の幹さん自らが半生をつづった「『孫玉福」39年目の真実」もこちらで書いてます。

よろしかったら参照してみてください。


      clip    clip    clip

きっと遺稿出版までのちえみちゃんの奮闘記になるんでしょう。

Photo_2


もっと広がるかもしれません。

なにしろ貧乏なんてヘッチャラで明るくたくましく生きてきたちえみちゃんですから。

だいたいフリーの映画人は蓄えなんて持ってない。

育ち盛りの息子を学校にやるために自分は黒島から送られたサツマイモばかり食べてしのいでいたんです。

おそらく映画の公開に合わせて来年の春くらいに出版されるんでしょう。

テレビも雑誌も食いつきたくなるのは間違いないです。

楽しみだなあ。

    sagittarius   sagittarius   sagittarius

「黒島」関連の掲載分は「その1」「その2」「その3」をご覧ください。

写真は特攻平和観音と黒島の風景。映画「黒島を忘れない」の宣伝担当㈱ピー・ツーにお世話になりました。ありがとうございます。

« 孤絶の島に特攻機が不時着・・今秋撮影開始の映画「黒島を忘れない」・その3 | トップページ | 2度飛んだ特攻隊員・「黒島」が毎日新聞で特集 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

全く知らなかった黒島のこと。ブログの中のちえみさん。ちえみさんとのコメントのやりとり。
このぼんやりの私でも熱いものがこみあげてきて何か言わないではいられなくなりました。言わんが姫ですもの。
「黒島を忘れない」この先も見守り続けたいと思います。

これに限らず多摩散歩人さんのブログは大きな影響を与えてくれています。有難うございます。

言わんが姫さん。いつも読んでくださってありがとうございます。

「黒島を忘れない」が心を打つのは特攻隊員のことだけでなく島民とのふれあいが色濃くあるからだと思います。

どんな映画になるのか楽しみにしてます。

折りにつれて書いていきますのでよろしく。

言わんが姫さま。

コメント、ありがたく拝読いたしました。
多摩散歩人さんのご縁も、ありがた〜いんです。

こんなに、植物に詳しくなるとは、かつて仕事をともにさせていただいていた頃には、想像もつきませんでした。
あ、でもランチを外に食べに行く道中に、芍薬などを見つけると、足を止めていた記憶もありました。


黒島を忘れない 出版
ネットで、このキーワードを入力すると
これまでの経緯が掲載されております。
良かったら、ご覧下さいませ。


ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤絶の島に特攻機が不時着・・今秋撮影開始の映画「黒島を忘れない」・その3 | トップページ | 2度飛んだ特攻隊員・「黒島」が毎日新聞で特集 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31