フォト
無料ブログはココログ

« 25日へなへな・・しおれて折れた・コンニャク観察日記その12@神代植物公園 | トップページ | 「祖国よ、オレは生きて帰ったぞ」城戸幹さんの叫び »

2015年7月26日 (日)

名古屋の永井がいい仕事してる@一皮むけたとマチダが評価

名古屋の永井がスピードに加えて突破力も身につけてきた。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさんも見方を変えてきたようです。

      shoe    shoe    shoe


暑いのなんの。一歩動けば10滴の汗。俺は夏男なんてうそぶいていたのが懐かしい。

半熱中症で見たJです。

scorpiusscorpius

名古屋2-1浦和 前半22分、浦和DF森脇の1発退場で試合は決まりです。

名古屋がもたつき、浦和は後半いい時間帯を持ったのに決めきれません。

ハーフタイムを挟んだとはいえ、70分近く10人で戦うのは消耗します。

蒸し風呂ですもの。

runrun

名古屋の永井が最近いい働きをしています。

今更の感はあるのですが、一皮むけたというか、ただの快速選手ではなくなっています。

前半19分にO・Gで先制された1分後。

中央でパスミスを拾うとそのまま左斜めに突進します。

DF那須の激しいチャージにも倒れません。

競り合いながら半身抜け出して折り返します。

絶妙のコントロール。

ゴール右には川又がドフリーで待ち構えていましたその横にはこれまた小松屋がフリーで走り込んでいる盤石の得点態勢でした。

浦和の要、槙野は完全に背後を忘れて中途半端な位置取り。

どうせフリーにするなら那須とで永井を挟み撃ちにしていた方が良かったくらいです。

footfoot

問題の森脇退場場面。

永井のスピードドリブルに振り切られそうになって手をかけた結果です。

PE数メートル手前、抜けていたら1点ものです。

ファウルも致し方ないでしょう。

それより永井をフリーでトップスピードに乗せた中盤の守り方に問題ありです。

FKは得点にはならなかったものの、与えたダメージは大きい。

永井は両サイドのスペースを突進するだけのイメージが強い。

自分のスピードに負けてボールコントロールがイマイチと、個人技はあまり評価に入っていませんでした。

ところがホントに今年に入ってからでしょうか。

スペースが無くても自から持ち込んでいきます。

特に中央付近から縦に突破を図ります。DFとしたら一番怖いパターンです。

1人じゃ防ぎきれるものじゃありません。浦和は少しなめていたかも。

結果、痛い目にあいます。後半18分、矢野の強烈なミドルを食らう羽目に。

piscespisces


興梠はボールの受け方や人使いは実に巧い。

ただ、それらに比べて決定力が、あと一息。

終了間際、左からのセンタリングをインサイドに当てながら外しました。

それもフリーで。

バテバテなのはわかります。

それでも願ってもないチャンスです。いい仕事を仕上げることが望まれます。

浦和は全体的に綻びが出始めているようです。

cancercancer


神戸1-2G大阪 こちらも10人相手の勝利。

決勝点は宇佐美です。

後半32分、中央でもらったパスが足元に入りすぎます。

慌てません。

小さくステップを踏んで、インフロント気味のシュートをゴール右へ。

ボールを処理してからシュートまでに独特の間があリます。

だからそれほど強烈でなくても決まります。

何よりシュートが普通の流れの中で打てるのが強み。

力んで明後日の方に飛んでいくやみくもシュートでもない。

かといって、すかすようにチョロリと決めるお気取りゴールでもない。

きちんと自分のスタイルを持っています。

本当にシュート感覚に優れた選手です。

絶対的エースがほしい日本にとって、候補の1番手。

しかし天才肌のようなところもあるから…。

libralibra


何試合かザッピングしてみました。

気になったのは中盤からの長いパスが不正確だということです。

ちゃんと味方に渡れば絶好のラストパスになるのに、まったくずれてしまうんですからお話になりません。

と同時に相手と勝負させるぎりぎりのパス選択もない。

安全第一、一度切り返して周囲を見渡す。

もうその時は、相手DFが戻ってきていて密集地帯に。

今いるところではなく走り込むところへ出すのもピンポイントパスのはずです。
                                                                       ビールが手放せないマチダ

« 25日へなへな・・しおれて折れた・コンニャク観察日記その12@神代植物公園 | トップページ | 「祖国よ、オレは生きて帰ったぞ」城戸幹さんの叫び »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25日へなへな・・しおれて折れた・コンニャク観察日記その12@神代植物公園 | トップページ | 「祖国よ、オレは生きて帰ったぞ」城戸幹さんの叫び »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30