フォト
無料ブログはココログ

« 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ | トップページ | 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 »

2015年7月21日 (火)

21日午前、花序の成長が止まっていよいよ・・観察日記その7@神代植物公園

まだですなあ、ショクダイオオコンニャクの開花。

Img_5209_2

前日よりも胴回りが太くなったような気がしますが期待しすぎの錯覚でしょうか。

臨時開園の21日、開園と同時に見てきました。

平日なので開門を待っていたのは20人ほど。

「まだなの」

「いつ開くんでしょう」

みなさん、がっかりしてます。

でも確実に開花へ向けて態勢を整えてます。

「今朝のショクダイオオコンニャクの状況です。花序の上へと伸びる生長が止まりました!


発する熱もより確かになった気がします。いよいよ本日午後にでも動き出しますでしょうか?」

これは園長さんのつぶやき。

4年前、小石川植物園でこの株の開花の動きが始まったのは午後2時ごろから。

また午後にのぞいてみます。

      bud    bud    bud

これまでの様子をごらんになりたい方は観察日記の1から6をどうぞ。

観察日記その1その2その3その4その5その6

« 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ | トップページ | 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
毎日暑いですね。
今、夕方のニュースでやっていました。
そこでまず思い起こしたのが、多摩散歩人さん。
明日には咲いているでしょうか。
凄い匂いらしいですね。ぜひもう一日!感想をお願いします。

いちさん。暑さに負けずに植物公園に通っております。

いまごろ(21日午後8時)には開ききっていると思います。

匂いも強烈なことでしょう。

残念ながら夜は見られないので明日の朝早く見に行ってきます。

においが嗅げるといいんですが、時間がたつと薄まってしまうみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ | トップページ | 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31