フォト
無料ブログはココログ

« 開花へカウントダウン・燭台大蒟蒻の観察日記その3@神代植物公園 | トップページ | 次郎長一家の関東綱五郎は高尾山麓の生まれだった@八王子市落合 »

2015年7月17日 (金)

ことしも蛇滝でイワタバコ@高尾山

イワタバコを見に高尾山に行ってきました(14日)。

Img_5086_3

とんでもなく開花が早いのもあるので例年よりちょい繰り上げての高尾行き。

いつものように高尾駅北口から満員の小仏行きバス。

蛇滝口で下りれば20分くらいで蛇滝の水行道場。

岩肌にびっしりイワタバコがへばりついてます。

開花してるのは2分ほど。

イワタバコはほぼ例年通りの咲き方のようです。

何回見てもユーモラス。

同行者が「なんでタバコなの」

葉がタバコみたいなのでと説明しますが「タバコはもっと大きい」

合点がいかないようでした。


Img_5097

つづら折りの坂を登れば浄心門下。

まだ11時20分。昼飯には早い。

舗装された道は面白みがないので4号路(吊り橋コース)で山頂へ。

遠足に来ていた小学生たちの近くのベンチがあいていたので握り飯。

山頂下からは奥多摩の大岳と御前山がくっきり。

右のとんがってるのが大岳。

左が御前山のようです。これは教えてもらいました。

方角は違うけど富士山は雲の後ろ。

リニューアルした高尾ビジターセンターなどに寄って午後1時下山開始。


Img_5099

6号路から途中で琵琶滝コース。

琵琶滝の開花状況も確認しないとね。

こちらはちらほら状態。

でもこちらの方が葉が大きい。

先ほどは納得していなかった同行者も「これならタバコだ」

何が違うんですかねえ。

ところで葉は岩肌から直接出てるように見えます。

茎は分からないくらいに短くなってます。風対策でしょうか。

1時間ほどで清滝駅。まだ日は高い。

生ビールのうまかったこと。たっぷり汗をかいたからね。

こんなにうまいビールは久しぶりです。

あとは八王子の地酒などをチビチビ。いい一日でした。


« 開花へカウントダウン・燭台大蒟蒻の観察日記その3@神代植物公園 | トップページ | 次郎長一家の関東綱五郎は高尾山麓の生まれだった@八王子市落合 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開花へカウントダウン・燭台大蒟蒻の観察日記その3@神代植物公園 | トップページ | 次郎長一家の関東綱五郎は高尾山麓の生まれだった@八王子市落合 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31