フォト
無料ブログはココログ

« 20日ごろに咲くよショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 例年よりひと月早くキレンゲショウマが咲いてます@調布市野草園 »

2015年7月13日 (月)

ショクダイオオコンニャクの観察日記その2@神代植物公園

やっぱり気になるよねえ。

12日(日)は神代植物公園には寄らないつもりだったけど、観察は怠ってはいけません。

深大寺門から入ってバラのテラスへ。

Img_5071

やっぱりね。

前日からさらに成長してます。1日でこんなに変わるんです。

表皮が剥けて附属体が顔をのぞかせてます。

附属体をおおっている仏炎苞も見えます。

緑色のとこね。

ミズバショウでいえば白くて花のように見える部分。

両方ともサトイモ科ですから花のつくりは同じです。

仏炎苞の内側はつるつるしてて虫が滑り落ちる仕組みになってます。


Img_5062

こちらは前日11日の写真。

心なしか太くなったような気もします。

この分だと開花は早まるのか予測通りに20日ごろなのか、サボっちゃいられません。

週の後半は繁く通って情報をお届けするつもりです。

きのうは切符売り場で「どこで展示してますか」

尋ねてる人がいたなあ。

都立の公園ですが入場者増のためにいろいろ工夫してるんです。

ことしは入場者の伸びが芳しくないとか。

こういう展示なら大歓迎です。

小石川植物園のショクダイオオコンニャクが神代植物公園に飾られてるいきさつはこちらです。

ご用とお急ぎでない方はクリックしてみてください。


« 20日ごろに咲くよショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 例年よりひと月早くキレンゲショウマが咲いてます@調布市野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

な、なんと立派な!
開花すれば、さぞかし神々しいことでしょう。
是非、拝みに行かなくては・・・

芙蓉酔人さん。

開花予想までもうあと一週間。

ワクワクしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20日ごろに咲くよショクダイオオコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 例年よりひと月早くキレンゲショウマが咲いてます@調布市野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31