フォト
無料ブログはココログ

« ♬友と語らんスズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 裏をかいたグラウンダー、米国の作戦勝ち@そこが無念とマチダ »

2015年7月 5日 (日)

ことしは早いねえレンゲショウマが咲いちゃった@植物多様性センター

つぼみを確認したのは5月の下旬だったかな。

すぐに開くもんじゃないとは承知してますが、ひと月以上も心待ちにしてました。

Img_5002

それにしてもことしは早いねえ。

スピード記録じゃないか。

去年、レンゲショウマの開花を確認したのが7月23日。

20日も早い。

この分じゃ御岳山の見ごろも8月上旬に繰り上がるんじゃないか。

去年はヒョウ害で傷ついたけどことしはパーフェクトです。

早いといえば武蔵野三鷹界隈のトウモロコシはもう終わりだって。

びっくりしちゃった、夏休み前だよ。

そんな話をしながら近所に住む従姉妹が茹でたトウモロコシを持ってきてくれました。


Img_5006

ヌスビトハギも小さな花をいっぱいつけてる。

外来種のアレチヌスビトハギは色がもっと濃い。

足袋みたいな実が2つつくのがヌスビトハギ。

アレチは3〜5個つきます。

実は引っ付き虫です。

スイスの人が服や愛犬にくっついた野生ゴボウの実が無数の鉤状の毛におおわれているのを発見。

これを応用してマジックテープを発明しました。

マジックテープは一般名詞化してますがクラレの登録商標。

普通名詞では面ファスナーというそうです。


Img_4959

神代植物公園の植物会館では絵手紙展を開催中。

いつもの展示の倍くらいの人でにぎわってました。

圧倒的におばちゃんたちです。

季節の花なんぞを描き、気のきいた言葉を添えた手紙をもらったらうれしいよね。

自分じゃとても描けません。

5日までですので興味のある方はどうぞ。


« ♬友と語らんスズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 裏をかいたグラウンダー、米国の作戦勝ち@そこが無念とマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬友と語らんスズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 裏をかいたグラウンダー、米国の作戦勝ち@そこが無念とマチダ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30