フォト
無料ブログはココログ

« 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 | トップページ | 全体がお疲れ気味のガンバ@マチダも気がかり »

2015年7月22日 (水)

22日朝コンニャク見たさに30分待ちの行列・観察日記その9@神代植物公園

9時前に着いたら、もうこんな行列。

Img_5233

「最後尾」のプラカードを掲げた係員に訊いたら「30〜40分待ち」

でも、雑木林の日陰に行列をつくってくれてるので苦になりません。

前回も温室に入るのに同じくらい並んだ記憶がある。

3年前は寒い2月。

暑いったって木々を抜けた風はさわやかです。

ショクダイオオコンニャク見物の前に30人ほどが呼び入れられて開花の説明。

「世界一臭い花としてギネスに登録されてます」とか。

Img_5235

この間に前のグループが見終わって退去するというやり方。

スムーズです。

完全に開花したのは前日21日の午後9時ごろのようです。

息を吸い込むとのどが痛くなるほどの臭気だったとか。

そりゃすごい。どれどれ・・。

かすかに腐敗臭がしますが、顔をそむけるほどではありません。

匂いで気絶してみたかったんですが、嗅げただけでも良しとしますか。


Img_5237_2

こちらは正面。

脚立に乗ってカメラを棒の先につけてるのは産經新聞のカメラマン。

根性に感心しました。

何をしてるのかって?

棒状の附属体の下部を撮ろうと狙ってるんです。

下の方に雄花群があって、さらに下に雌花群がある。

多分新聞には使われないでしょうが、匂いのもとを撮ってやろうと言う精神は見上げたもんです。


Dsc01304_2

私も撮りたかったんですが脚立なんて持ち込めない。

これは3年前のものです。

きれいなもんでしょ。

紫が附属体で、白いのが雄花。

その下に黒く見えるのが雌花でしょう。

ここから強烈な匂いを発して虫を呼び寄せるんです。

     bud    bud    bud

おそらくしぼんでいく様子も見に行きます。

これまでの様子をごらんになりたい方は観察日記の1から8をどうぞ。

観察日記その1その2その3その4その5その6その7その8


« 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 | トップページ | 全体がお疲れ気味のガンバ@マチダも気がかり »

調布市」カテゴリの記事

コメント

ほぉー
世の中、好奇心旺盛な人達がこんなにいるんですね。
人のことは言えないですけれど・・・
朝5:30のTBSの番組で「咲きました」と放送していたので、
朝から人が押しかけるだろうなとは思っていました。
生き物を集める、これが花の持つ魅力(魔力)でしょうか。
とりあえず、開花を見られておめでとうございます。
私は次回、5年後、7年後?に期待します。

行って来ました!
8:25に着いたら、もう100人くらいの列になっていて、驚きました。親子連れも多かったですね。
パンダ(カンカンとランラン)並の人気で
ちょっぴりしか時間がなくて残念!
でも、「多摩散歩人」さんのブログの
おかげで、いい物見せて頂きました!
続きも楽しみにしています。
温室が改装中で残念でした。

前回は、カケがあって残念だったけど、今回は綺麗に開きましたね~

私にはどうしてもヒラヒラのスカートからスラリとした足が出ているように見えてしまいます(笑)

私のブログにリンク貼らして頂きました、事後承諾になって申し訳ありません、ゴメンナサイ。

芙蓉酔人さん。

ははは、虫ばかりじゃなくて人も集めてます。花は集まってもらうのが仕事ですからね。

行列も一時は切符売り場近くまで続いてたそうです。

花の開花に興味を持つのはまだ平和な証拠。いいことです。

みみりんさん。開園すぐでしたら並ばずに入れたのかな。

早い間は3分くらいしか見られなかったですね。午後はもうちょっとゆっくりいさせてくれました。

通りすがりのおばちゃん。

わたしもフレアスカートからおみ足が出てると思ってます。

ブログ拝見しました。

リンクはいつでもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園 | トップページ | 全体がお疲れ気味のガンバ@マチダも気がかり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30