フォト
無料ブログはココログ

« 21日午前、花序の成長が止まっていよいよ・・観察日記その7@神代植物公園 | トップページ | 22日朝コンニャク見たさに30分待ちの行列・観察日記その9@神代植物公園 »

2015年7月21日 (火)

21日夕ついに開花が始まった・コンニャク観察日記その8@神代植物公園

朝一番に続いてかんかん照りの中、21日午後3時過ぎに再訪。

我ながら、あんたも好きねえ。

Img_5217

ジャーン、開花が始まってます。見てください。

フレアがめくれて附属体がのぞけるようになってるでしょ。

時間をかけて少しずつ広げていくんです。

朝の情報では開くとすれば午後2時過ぎから。なのでゆっくりめにでかけたんです。

高さは191㌢。前日と同じです。

花序の伸びが停まったら開花の兆候。きょうでほぼ間違いないなと暑さもものかわ。

汗ふきタオルを首に下げて出かけたんです。

Img_5212

これは午後3時35分。

仏炎苞に包まれていた附属体の真ん中が見えます。

まだ匂いは確認出来ません。

雑木林との境目にあるコンクリの低い垣では座って待つ人がずらり。

私もしばし休憩。

「咲くのは夜なので延長してくれたらいいのに」と隣のおじさん。

そしたら係の人が「開園を6時まで延長します。あした(22日)は1時間早めて8時半に開園します」

粋な計らいにみんな笑顔。

Img_5222

この写真は3時50分ごろ。

さっきより開いているように見えます。

気のせいかなあ。

6時まで粘りたいんですが、電気釜のスイッチを入れないとならないので泣く泣く4時で断念。

夜にはきっと開いていることでしょう。

園長さんのつぶやきによると5時ごろには匂いも出始めたみたい。

明日(22日)も朝から見に行きます。

     bud    bud   bud


Img_5209_5

この写真は21日朝9時半過ぎのものです。

明らかに違うでしょ。

これまでの様子をごらんになりたい方は観察日記の1から7をどうぞ。

観察日記その1その2その3その4その5その6その7

« 21日午前、花序の成長が止まっていよいよ・・観察日記その7@神代植物公園 | トップページ | 22日朝コンニャク見たさに30分待ちの行列・観察日記その9@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

おおおぉ
ついに開き始めましたか。
咲いても2日ほどと聞いていますので、週末までは無理か・・・
散歩人さんのリポートで気持ちを静めます。

芙蓉酔人さん。

きのうの海の日に咲けば良かったのにね。

なかなか都合良くはいってくれませんね。

わ〜!
ゆっくり咲き始めましたね!
大きさが異様。「巨大生物の島」っていう
B級映画を思い出しました。
明日、私も見に行こうかな。
神代植物園の温室好きの娘にも
知らせます!!
私のブログも読んで頂き感謝!!

みみりんさん。神代植物公園の株が咲くのは3、4年先ですから、この機会にどうぞ。

行列ができてるかもしれません。

「巨大生物の島」懐かしいなあ。わたしらの年代では山川惣治の「少年ケニヤ」でジャングルの巨大な生物が出てきたような・・。

うひゃひゃ~~、すごいです!

毎日楽しみに見ています。
散歩人さんと一緒に見に行っている気分。
ワクワクしますね~~~~。

命の不思議さを感じます。
コンニャクの花の中からきれいな乙女がでてこないかな。

生命力といえば、昔のB級映画には妙にインパクトがありました。
私の子供心に残っているのは、人間がきのこになっていくって話。
「マタンゴ」だったかな?
定かではありませんが、CGもない時代の手作りパワーっていまだに脳裏に焼き付いています。
最近のゾンビ映画なんて、目じゃないです。

脱線しました。

今朝はどんなになっているのでしょう。
楽しみです。

散歩人さんと入れ違いに4時頃行ってみました。
みなさん取り囲んで、出産を待ち望む家族の気分かな(笑)

レポーターの方が、ゴミ置き場の匂いがするって言ってらしたけどcoldsweats01
散歩人さん、今頃は、開花を楽しまれていらっしゃるのでしょうね♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 21日午前、花序の成長が止まっていよいよ・・観察日記その7@神代植物公園 | トップページ | 22日朝コンニャク見たさに30分待ちの行列・観察日記その9@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30