フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ・・明日かあさってだよコンニャク開花・観察日記その5@神代植物公園 | トップページ | 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ »

2015年7月20日 (月)

20日午前、まだですが熱を帯びて開花の兆し・観察日記その6@神代植物公園

開門と同時に行ってきましたよ。

Img_5199_2

午前9時40分でごらんの通りの盛況。

50人くらいが開門を待っていたようです。

何てったって世界一の花。

いまかいまかとショクダイオオコンニャクが開くのを待ってるんです。

ガードマンのおじさんも「夕方から開くかも」なんて説明に大わらわ。

TBSのカメラマンはずっと張りついてます。

こうなるとあした(21日)、定休日ですが臨時開園します。


Img_5197

こんな状態です。

心なしか胴回りがふくらんだような気もしますが・・。

園長さんのつぶやきによると「まだ匂いは発していません。でも花序に熱を帯び始めたようです」

兆してますなあ。

都立薬用植物園のご一行さまがいらっしゃるので午後に再び見てきます。

作業班が来てなにやら準備をしていたので、囲いを設置して客の誘導路をつくるかもしれません。

押すな押すなでコンニャクを倒したら大変ですからね。

       bud    bud    bud

これまでの様子をごらんになりたい方は観察日記の1から5をどうぞ。

観察日記その1その2その3その4その5


« いよいよ・・明日かあさってだよコンニャク開花・観察日記その5@神代植物公園 | トップページ | 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

これでコンニャクを作るという話はどこからも出ていないのでしょうか。1度作っちゃうともう咲かないっていうこと?

私も10時頃、開花を期待して行きました。
見ての通り、昨日とほぼ変わらない状態、残念!
今後の開花の様子は、散歩人さんのブログで見ることにします。
期待しています。

戸塚の純ちゃん。

さすがB級グルメ。なんでも試してみたいんですね。

日本には株は10もないでしょう。それをコンニャクになんてとてもできません。

コンニャクにするということは芋を切らないといけない。そしたら生きてるのかどうか。

スマトラでも絶滅危惧種です。

芙蓉酔人さん。

明日はお仕事ですね。きょう咲いたら良かったのに。

植物園側も残念に思ってるようです。

こんばんは。
ぼくも9時40分には現場にいました。ニヤミスだったのですね。
咲かなかったのも、お目にかかれなかったのも残念です。
明日は忙しいので、行けるとしても午後になりそうです。
咲けばいいですが・・・。

奥田さん。
人がいっぱいいましたからね。午後にまたくるつもりだったので咲いてないのを確認してすぐに立ち去ってしまいました。

21日はどうなんでしょう。夕方段階まであまり変化はないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ・・明日かあさってだよコンニャク開花・観察日記その5@神代植物公園 | トップページ | 浦和ついに・・&全力でぶつかった松本が勝利@マチダのJ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31