フォト
無料ブログはココログ

« まずは泰明小学校から銀座散歩@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その1 | トップページ | 銀座で一番古いビル?旧銀座アパートメント@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その3 »

2015年6月19日 (金)

銀座ぶらぶら福沢諭吉の3大事業の1つ交詢社@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その2

「世に福澤先生の3大事業と称するものがある」

慶応義塾のHPを見てたら出てました。ちっとも知りません。なんでっしゃろ。

Img_4690_2

それは慶応義塾と交詢社、そして新聞の時事新報。

時事新報は昭和10年代に廃刊したが他の2つは残ってる。

昭和初期の古い建物があったのは覚えてる。

建て替えられて全く当たらしいビルに生まれ変わったと思ってた。

でもファザードが残されてるんですね。

交詢社は「知識ヲ交換シ世務ヲ諮詢スル」ことを目的に結成された日本最古の社交機関。

いまでもエリートと言うかセレブが集ってるんでしょうな。

わたしらまったくお呼びじゃありません。

恐れ多くて中に入ろうなんて気を起こしたこともございません。


Img_4688

旧電通通り(外堀通り)の由来になった電通銀座ビル。

電通の前身、日本電報通信社の本社ビルとして1934年(昭和9)に建てられた。

正面を見上げると真ん中上に当時の社章の五芒星、左右にレリーフが。

左が吉祥天、右が広目天。

何度も通ってるけど見上げたことなんかなかった。

幹事さんが事前に調べてくれてるからこんな発見がある。

吉祥天は商売繁盛の神様、広目天は広告に縁があるんだって。


Img_4699

端っこの8丁目まで行きまして芝口御門跡。

朝鮮通信使に対する見栄でつくった門です。

ここまでが銀座なので、♬銀座9丁目は水の上 今宵は船ですごしましょう

なんて2、3人が歌ってましたね。

跡形もないテアトル東京跡で「ベン・ハー」を見た思い出なんぞがよみがえり、ついでに京橋の警察博物館。

中央通りのティファニーの前には「銀座発祥の地 銀座役所跡」の碑が立っている。

ここらで大判小判をつくってたんです。


« まずは泰明小学校から銀座散歩@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その1 | トップページ | 銀座で一番古いビル?旧銀座アパートメント@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

慶應義塾、福沢諭吉の精神(よく知らないけど)が今も続ているのかも♡
面倒みがハンパナイんですよ!
主人が急死した時も、無返還の奨学金(OBの寄付金?)がかなりあったし、
就活も、OBの協力が凄くて驚きました!
頭の良い生徒がノートを回してくれるし、愚息が無事卒業できたのも福沢先生のお蔭です。

通りすがりのおばちゃん。

そうなんですか。奨学金が返って来るというのはどういうしくみなんでしょうか。
いずれにせよいいことですね。

就職は断然有利だと言いますよね。同級生は4月になると次々に一流企業が決まってのんびりしてました。私は夏休みもすぎて、10月か11月でした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まずは泰明小学校から銀座散歩@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その1 | トップページ | 銀座で一番古いビル?旧銀座アパートメント@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の4回目その3 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30