フォト
無料ブログはココログ

« 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ | トップページ | 約60年前に再発見された幻のアジサイ七段花@神代植物公園 »

2015年6月14日 (日)

気が早いね・もう盆花が咲いてる・ミソハギ@水生植物園

これの花穂に水を含ませて供物に水をかけるんだってさ。

じい様の代は水飲み百姓だったけど月給取り家庭に育ったので古来の風習にはとんとうとい。

Img_4608

ちょうど旧暦のお盆ごろに咲くのでミソハギ。

禊ぎ萩の略のようです。

それにしても早いねえ。まだ夏至にもなってないよ。

ことしは多くの花が例年より1週間くらい早く咲いてるが、新暦のお盆だってまだだよ。

水生植物園(神代植物公園)にはエゾミソハギもあるので、そちらかもしれません。

エゾには茎や葉に短毛があるようだが、区別できません。

供物に水をかけるのはお墓ででしょうか。

じゃないと仏間が濡れちゃうもんね。


Img_4614_2

アサザです。

むかしは池や沼を覆い隠すほどあったようだが数が減って準絶滅危惧種。

水質悪化とかいろいろあるんでしょう。

でも絶滅危惧から準になったので少しは保たれてるのかな。

水面をおおおって他の植物の邪魔をするのでアメリカじゃ特定外来生物。

目の敵にされてます。ところ変われば品も変わります。

花弁の先が細かく分かれてもじゃもじゃしてる様子がいい。

もっと近づきたいけど池の中なので、これが限度。


Img_4619_3

田んぼの畦などにびっしり生えるのでミゾカクシ。

別名も同じことを表現してアゼムシロ。

なかなかユニークな花が咲いてます。

ここに群生してるのは名札が立ってたので知ってました。

これまでは開花期にぶつからなかったのでお初です。

ガキの頃に田んぼで見てるのかもしれませんが花なんか見てませんからね。


« 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ | トップページ | 約60年前に再発見された幻のアジサイ七段花@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ | トップページ | 約60年前に再発見された幻のアジサイ七段花@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31