フォト
無料ブログはココログ

« あら、まっちゃん、でべその・・びっくり!もうイワタバコが@調布市野草園 | トップページ | 葉に実がなってるナギイカダとハナイカダ@神代植物公園 »

2015年6月 6日 (土)

あらもう秋の七草カワラナデシコ@野川公園

梅雨入り前だというのにカワラナデシコが。

Img_4500

まあ毎年、夏前には咲いてますけどね。

それにしても早いねえ。旧暦じゃまだ5月初めですよ。

なんてったって秋の七草ですからねえ。

W杯の連覇に挑むなでしこを応援してるんでしょう。

去年も書いたけど、やまとなでしこというのは唐なでしこ(セキチク)と区別するための呼び名。

セキチクは平安時代にもたらされたようです。

「草の花は。なでしこ、唐のはさらなり、大和のもいとめでたし」と枕草子にあります。


Img_4486

ウツボグサがあちこちで群生してます。

背中にしょって矢を入れる靭(うつぼ)に花穂の形が似ていることからのネーミング。

夏には枯れて茶色くなることから夏枯草(かこそう)とも。

ヤマボウシなど木に咲く白い花がそろそろおしまい。

紫から赤い花が多くなってきました。

紫はミツバチなどのハナバチ、赤は蝶が好む色だそうです。

花の色も虫たちに合わせてるんです。

不思議なもんです。


Img_4494

どこでも見かけるドクダミ。

わたしゃ匂いもそんなに嫌いじゃありません。

左のは4枚なのに、右のは花(実は総苞片)が3枚です。

虫に食べられたのではありません。

よーく見ると1枚が真ん中の棒にくっついてます。

まだ開けかけなんです。

白い部分が花じゃなくて苞だということが、これで分かります。

植物多様性センターのガイドウォークで教わりました。


« あら、まっちゃん、でべその・・びっくり!もうイワタバコが@調布市野草園 | トップページ | 葉に実がなってるナギイカダとハナイカダ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あら、まっちゃん、でべその・・びっくり!もうイワタバコが@調布市野草園 | トップページ | 葉に実がなってるナギイカダとハナイカダ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30