フォト
無料ブログはココログ

« 残念ながらホタル観察会は中止です@野川公園&調布市野草園 | トップページ | 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 »

2015年6月 3日 (水)

ようやく会えたよカワラサイコ@植物多様性センター

カワラナデシコのそばにあるのは知ってたんですが花を見るのは初めて。

ごつい感じの葉に比べてなんてやさしい花なんでしょう。

Img_4447

カワラサイコです。

太い根がミシマサイコに似てるのでカワラサイコ。

ミシマも見たことはありません。

サイコっていうのは柴胡で生薬の名前。

ただしミシマがシソ科なのに対してカワラはバラ科。

葉が太くて細かいのは河原で生育するために水分を逃がさないようにしてるんでしょう。

砂利などがある河原が少なくなってるので、ご多分に漏れず減少している。


Img_4455

誰だってカリフラワーみたいと思いますよね。

ハマボウフウと言います。

根が深く張って海岸の砂止めにもなるので浜防風。

別名八百屋防風。八百屋で売られている野菜だから。

高級スーパーに行けば売ってるのかな。

刺身のつまにも使われるし若芽はおいしいらしい。

正月のお屠蘇は防風、白朮(びゃくじゅつ)、桔梗などからつくるんだって。


Img_4464

キキョウソウです。

なるほどキキョウのような花です。

明治の末ごろにはアメリカから入ってきたようです。

段々に葉がついてて上に伸びていくのでダンダンギキョウとも。

植物園でも外来種だからといってそれほど目の敵にはされずにそのままにされてます。

花がかわいいからでしょうね。

繁殖力もそれほど強くなさそうなので大目にみてもらってるんでしょう。


« 残念ながらホタル観察会は中止です@野川公園&調布市野草園 | トップページ | 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念ながらホタル観察会は中止です@野川公園&調布市野草園 | トップページ | 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30