フォト
無料ブログはココログ

« 長者が岳から富士の絶景・・のはずが@富士宮市 | トップページ | 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ »

2015年6月12日 (金)

ハリル式速攻がさらに進化して気持ちのいいテストマッチ@マチダもわくわく

アジア杯では辛勝したイラクを圧倒して完勝。

同じみA大サッカー部OBのマチダさんもスピード感あふれる攻撃に、我が意を得たりのようです。

    shoe  shoe   shoe


日本4-0イラク 凄かったですね。

Img_4676


これまでの日本からは考えられないスピード。

小さいトライアングルから間髪をおかず縦。

ハリル式速攻がさらに進化した形なんですね。

イラクは完全に混乱していました。


多少の情報はあっても、あれほど手数を省いて早いた縦攻めをしてくるとは思いもよらなかったに違いありません。

横→横→横と逆サイドにつないだ後、クロスまたはサイドアタッカーの上りを待つこれまでのパターンを想定して守っていたところ、横の2手を省く。

しかも同サイドからDFの背後を突いてくるんですからパニックですよ。

失点したGKがDFに対して「何やってんだ」みたいな顔をしていましたもの。

footfoot

前半5分、左サイドでパスをもらった柴崎が軽く浮かして縦にミドルパス。(ビデオを見ると3回前方を確認してから)本田が走っていました。

相手DFと競りながらイタリア仕込み?の右腕ブロックを2回。

体勢を崩すことなく左足で右隅に決めました。

人に強い本田だからこその得点です。

他の選手だったら倒れていたかもしれません。

柴崎はボールをもらう際には、まず前方で誰か走っているか誰を走らせるかを瞬時に判断しています。

組み立てより攻撃優先、日本の選手としては新感覚の持ち主。

もしかしたらゴールシーンから逆算しているのかもしれません。

ゲームメーカーとして絶対的地位を確立しつつあります。

runrun

2点目がCKから槙野。

2-1にならないよう前半に試合を決める3点目を、と思ったとたん宇佐美が魅せました。

右サイドでダイレクトパス3本からボールを受けると得意のドリブルでDF3人を引き寄せながらゴール前に迫ります。

おかげで岡崎がフリーで左前に走り込みます。

対面の1人交わせばシュートも可能だったにもかかわらず宇佐美はパスを選択します。

自ら狙っても悪くはないでしょう。

でも岡崎にはマークがいません。

パスは正解です。

試合を決める3点目につなげたんですから。

速い縦から、セットプレー、ドリブル突破。3つのパターンで得点できたことは多彩な攻撃ができるようになってきている証です。

sagittariussagittarius

高い位置での守りから素早い反撃。

猛烈な運動量が要求されます。

前半を終わった時点で選手はかなり消耗しているようでした。

後半、動きが鈍くなり出します。

イラクもハリル式に対応し始めます。

前線からのチェックを厳しくして反撃体勢。

日本がボールを保持できない時間帯が続きました。

勝利は確定的、あとは0で抑え切ること。

苦しい場面を乗り切るのに敢えて制限枠いっぱいの6選手交代。

scorpiusscorpius


テストも兼ねた交代組が結果を出しましたた。

原口がとどめの4点め。

柴崎からの縦パスを中央で受けると右へドリブルして右足でゴール左へ蹴り込みました。

浮かせないし、ライナーでもない、グラウンダー。

成長を見せた一撃です。

ほとんどの選手が合格点。

その中でも長谷部がいぶし銀の動き。

要所できっちりと仕事をして柴崎をサポートしていました。

pencilpencil


打つ手がすべてはまったハリル監督は「もっと厳しくする」とか。

おそらく前半の動きを80分くらいに長持ちさせる事ではないでしょうか。

ぎりぎりまで体力アップを図ると同時に、試合中の強弱のつけ方も伝授していくと思われます。


完勝。予選を前にワクワク感が募る気持ちのいいテスト試合でした。
                                                                            マチダ
                          
 

« 長者が岳から富士の絶景・・のはずが@富士宮市 | トップページ | 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長者が岳から富士の絶景・・のはずが@富士宮市 | トップページ | 菅澤、川澄、鮫島みんな落第点@マチダも疑問符だらけ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30