フォト
無料ブログはココログ

« 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 | トップページ | あらもう秋の七草カワラナデシコ@野川公園 »

2015年6月 5日 (金)

あら、まっちゃん、でべその・・びっくり!もうイワタバコが@調布市野草園

つぼみを持ってるのは確認してたんですけど、もう咲き出してる。

Img_4503

イワタバコです。

例年だと6月下旬に満開になるんですが、来週には見ごろっぽい。

7月中旬に高尾山に見に行こうと計画してたんですが、早めないといけないかな。

ことしはたいがいの花の開花が1週間くらい早い。

4、5月と雨も少なく気温も高かったからね。

でも、日があまり当たらずに蛇滝のしぶきを浴びてる高尾山のイワタバコはどうなんでしょう。

思案のしどころです。

「あら、まっちゃん、でべその宙返り」はいわゆる地口。

寅さんでおなじみのちゃらちゃら流れるお茶の水、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、などと同じ言葉遊びです。

子供のころから知ってました、

まっちゃんは目玉のまっちゃん尾上松之助のことだとは知りませんでした。


Img_4506

こちらはいつもと同じ時期です。

「6月に入ってからだね」

係の人のいう通り、6月になったら開きました。

タマガワホトトギスです。

多摩川じゃなくて京都の玉川。

玉川と橘諸兄などについてはこちら

なんで開花時期が早まるのと例年通りがあるのか。

レモンの気持ち、いや植物の気持ちは分かりません。


Img_4278

5月の中旬からずっと咲いてるヤナギハナガサ。

1㍍50くらいに茎を伸ばして元気がいい。

外来種だけど、ほかではあまり見たことがありません。

野草園で開花を待っているのはキレンゲショウマとレンゲショウマ。

両方とももうつぼみが上げってきています。

ことしは天空の花キレンゲショウマのつぼみの付きがいいようです。

でも、平地ではちゃんと開花しないんだよね。

ことしはどうかな。


« 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 | トップページ | あらもう秋の七草カワラナデシコ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦和ツエー、ロスタイムに同点弾@マチダも優勝期待 | トップページ | あらもう秋の七草カワラナデシコ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30