フォト
無料ブログはココログ

« 「やきそばエクスプレス」に乗って田貫湖へ@静岡県富士宮市 | トップページ | ハリル式速攻がさらに進化して気持ちのいいテストマッチ@マチダもわくわく »

2015年6月11日 (木)

長者が岳から富士の絶景・・のはずが@富士宮市

夜来の雨も朝には上がって午後には晴れるかな。

Img_4556

日付が変わってもボーイズトークで盛り上がったけど朝風呂でシャキッ。

いよいよ長者が岳、天子が岳縦走です。

休暇村の横から登山道に出られます。あいにくガスってます。

希望的観測では昼前に晴れて頂上から田貫湖と富士山がくっきりの予定。


Img_4555_2

長者が岳までは上りの連続です。

山頂は1336㍍だから約700㍍を登りっぱなし。

しばらくはコアジサイの薄紫が元気づけてくれます。

途中にはベンチも置いてあって富士山方向は木が伐採されて見晴らしを確保。

だが見えるのは雲だけ。

高尾山に毛が生えたくらいと軽く見てましたが、登りっぱなしはけっこうこたえます。

それでも頂上到着は午前11時15分。

昼食にはまだ早いので小休止で天子が岳を目指します。

おじさん、おばさんの3人組もいて「明日は毛無山(1995㍍)に行くの」

なんて話してた。地元の人なんでしょうね。

ぬる湯で知られる下部温泉から登るみたい。

Img_4567

1330㍍なのでなだらかな稜線を行けばいいのかな。

甘い期待は見事に打ち砕かれました。

ちゃんと下りてから登ります。

途中、見かけたのがギンリョウソウ。

高尾山で見たくらいです。

群落があちこちにある。

ベニタケ属菌がつくる有機物をもらって生きてる。

Img_4574

これが花なんです。

白一色じゃなくて下からのぞき込むと柱頭が青いんだって。

持ち上げて見せてくれました。

あらホント。

ということは、ここが雌しべ。

マルハナバチなどがきて受粉するみたいです。

種ができるんですかねえ。

Img_4580_2

40分ほどで到着。

山頂の下に広場があってそこで昼食。

大きなドウダンツツジがあって「天子が岳瓔珞つつじ伝説」なる説明板がありました。

京都から嫁いできたお姫様が亡くなって一緒に瓔珞(ようらく、宝石を連ねた装身具)を埋めたそう。

そこから芽吹いたので瓔珞つつじ。

ドウダンツツジは灌木だが3㍍くらいもあるので別の種類かも。


広場とは別に見晴し台があって一瞬だけ富士が顔を出しました。

雲の下には田貫湖が見えるんだけどなあ。


Img_4588

ここからが下りっぱなしです。

白糸の滝まで標高差は約800㍍。

けっこう急です。

雨で濡れてるので滑らないように慎重に。

間違って小石に体重を乗せてしまってズデンと尻もちをつきました。

何とか2時間ほどで瀑布に到着。

途中から太ももの筋肉痛に襲われましたが何とか踏破。

日頃があまちゃんなんですね。反省。


« 「やきそばエクスプレス」に乗って田貫湖へ@静岡県富士宮市 | トップページ | ハリル式速攻がさらに進化して気持ちのいいテストマッチ@マチダもわくわく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜来の雨も朝には上がって・・・
先週の5日は長野県の白骨温泉に一泊し、一晩中降り続いた雨も上がって
6日は乗鞍岳山麓を巡っていました。
標高1500mの高原は、まだ春真っ盛り、オレンジ色のレンゲツツジの群落の
向こうに残雪の乗鞍の頂を見ることができました。

偶然、通りがかった沼一面にミツガシワの白い花が咲いていました。

芙蓉酔人さん。
お互いに雨が上がってよかったですね。

乗鞍山麓は天気もよかったようですね。高原だとミツガシワは今ごろが盛りなんですか。富士周辺は春が終わって初夏と言ったところでしょうか。

コチラ週末は八ヶ岳でした。赤岳鉱泉からのメインルートで硫黄岳山荘泊。
大賑わいの赤岳開山祭を避けて地蔵尾根を下りました。
ツクモグサが群生! 
ウルップソウ、ハクサンイチゲも去年より多かった。
南沢ではホテイランがあちこちに。
曇りのほうが多かったのに横岳山頂では束の間にブロッケンも出てラッキーでした。
木曽御嶽山、乗鞍岳がくっきりと落日に浮かび・・酔人さんが乗鞍岳にいらしたとは。

しおんさん、元気いっぱいですね。
こちとらは1300㍍でヒイコラ行ってるのに3000㍍級ですか。

高山植物もうらやましい限り。
なんかみんな梅雨入りの前にいっせいに山に行ってたみたいで面白い。
考えることはなんとなく似通うもんなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「やきそばエクスプレス」に乗って田貫湖へ@静岡県富士宮市 | トップページ | ハリル式速攻がさらに進化して気持ちのいいテストマッチ@マチダもわくわく »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31