フォト
無料ブログはココログ

« ヒヤヒヤさせてくれます・なでしこベスト8@日本2−1オランダ | トップページ | なでしこジャパンみたいに踏ん張ってるハマナデシコ@植物多様性センター »

2015年6月25日 (木)

王様が見事に咲いてますヤマユリ@神代植物公園

Img_4836

おっすごいねえ。

2、3㍍先でも王様の香りがあたりを睥睨してます。

毎年、この株がほかよりも1週間くらいは早く咲く。

つぼみも含めて7つくらいは花がついてるかな。

重すぎて支えをしてやらないと倒れてしまう。

いくら虫を誘うためとはいえ、倒れるほど大型の花をつけなくてもいいのにね。

日本特産で、美しさで欧米人を魅了した。

江戸の末期から昭和の中期までは輸出特産品としておおいに外貨を稼いだ。

関東の山村では球根を増やして生計を立てていた農家もあったそうです。

敬意を表しましょうね。

川崎市麻生区の百合ケ丘は、ヤマユリの自生地だったことにちなむんだそうです。


Img_4840

山野草園のニューフェースです。

ギボウシの中で最も小型なのでオトメギボウシ。

高さは30㌢にも満たない。

ボランティアさんが次々に新しいのを増やしているのでこまめな見回りが欠かせない。

日本自生説もありますが、大勢は韓国済州島原産。

となると山野草園に植えちゃうのはちとまずいのかも。

近ごろはギボウシ類は珍しくないので写真にも撮りませんが、オトメとなるとついつい惹かれちゃいます。


Img_4783_5

バイカアマチャです。

葉がアマチャに似て、花は梅のごとし。

アジサイの仲間ですが装飾花と本当の花を別々につけるのが特徴。

右後ろにぼやっと写ってるのが装飾花かな。

つぼみみたいなのです。

これだけでバイカアマチャ属を形成する1属1種で中国にあるのは変種とされている。

何らかの要因で仲間はいなくなって、これだけが残ったのね。


« ヒヤヒヤさせてくれます・なでしこベスト8@日本2−1オランダ | トップページ | なでしこジャパンみたいに踏ん張ってるハマナデシコ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒヤヒヤさせてくれます・なでしこベスト8@日本2−1オランダ | トップページ | なでしこジャパンみたいに踏ん張ってるハマナデシコ@植物多様性センター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31