フォト
無料ブログはココログ

« 高尾山もそろそろだな・ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター | トップページ | 原種バラが次々に・・カラフトイバラetc@神代植物公園 »

2015年5月 9日 (土)

これで見納めかな浅間山のムサシノキスゲ@府中市

Img_4093_5

ムサシノキスゲ目当ての浅間山(せんげんやま)公園はこれが最後。

緑濃い山に金色の輝き。お茶など飲んで眺めてるだけで満たされてきます。

堂山や西斜面も見て回ったけど、あずま屋の下が一番かな。

もっと金色のじゅうたんみたいなイメージがこびりついてるんですが、こんなものかな。

キンラン、ギンランは咲いてるけど盛りを過ぎた感じ。

Img_4076

これも楽しみ。マツバウンランです。

実にたくましくてコンクリのすき間からもひょいと茎を伸ばしてる。

帰りがけの多磨墓地です。

あちこちのお墓で群生を見かけます。

砂利が敷きつめられて水はけがいいのが適してるんでしょう。

かわいい花なのでみなさんそのままにしてるみたいです。

1941年に京都で発見された外来種。今では関東から西で普通に見られます。

Img_4102

ムサシノキスゲが最も密生してるのがこれ。

花はそろそろ終わりのようですね。

多磨霊園の事務所脇で大事に育てられています。

入り口横の交番にもあります。

写真を撮ってたら事務所のおばちゃんが「植物が好きなんですか」

よかったらどうぞーーと「多磨霊園の花と緑」というパンフを持ってきてくれました。

樹木や花の地図です。

おばちゃんありがとう。


« 高尾山もそろそろだな・ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター | トップページ | 原種バラが次々に・・カラフトイバラetc@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高尾山もそろそろだな・ジャケツイバラが咲き出した@植物多様性センター | トップページ | 原種バラが次々に・・カラフトイバラetc@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31