フォト
無料ブログはココログ

« 原種バラは見ごろだよ@神代植物公園 | トップページ | ミズバショウの仲間だよカラスビシャク@神代植物公園 »

2015年5月 5日 (火)

白い雲みたいなのでハクウンボク@野川公園

3日は月イチの自然観察会。

お出かけしなかった人が大勢参加して70人以上の大盛況。

Img_3949

少し早く着いたので野川沿いをぶらぶら。

お目当てはこれ、ハクウンボク、白雲木。

葉の下に隠れて下向きに咲いてますが、木の下から見ればこの通り。

こんなに着けなくても・・と思うくらいに垂れ下がってます。

白い雲の木と名付けた人の気持ちがわかります。

♬流れる雲よ 城山よ  

のぼれば見える 君の家 (「青春の城下町」梶光夫)

なんて青春歌謡が浮かびました。


Img_3944

近くにはヒトツバタゴも。

深大寺で会ったことのあるおばちゃんが。

「境内のと雰囲気が違うわねえ。原因はなんでしょう」

深大寺に行って確認してきました。

物好きと言うかヒマと言うか・・両方です。

花弁の太さが異なります。

深大寺境内のは、これの倍くらいある。

わが家の近くに「なんじゃもんじゃの森」があります。

そこのも見ましたが深大寺と同じくらいの太さ。

単なる個体差でしょうか。


Img_3968

赤いのはオニグルミの雌花です。

ボランティさんが「見られるのは珍しい」と言ってました。

2、3日で落ちてしまうらしい。

赤いのは花柱のようです。

去年も撮ったけどボケボケ。

これなら何とか花だと分かるでしょう。

オニグルミは自然観察園の中です。

     bud    bud   bud

証拠の深大寺境内のヒトツバタゴだよ〜ん。


Img_3969


« 原種バラは見ごろだよ@神代植物公園 | トップページ | ミズバショウの仲間だよカラスビシャク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

みどりの日は植物公園の無料公開日なので混むと知りつつも行って見ると、
正月にも負けないくらいの、ものすごーい人出でした。
そば屋はどこも30人~50人待ち、食べるまでに小一時間は待たされたでしょうか。

でも、ちょうど境内のナンジャモンジャが見頃で雪を被った様になっていましたね。
植物園の橋の下を抜ける石垣通りのウツギも見頃で見上げると、大きなハクウンボクが有りましたよ。

小金井にもナンジャモンジャの並木通りがあり、今まさに見頃です。
おそらく、野川脇のナンジャモンジャは周りの木が大きく、日当たりが悪いせいで、
花の付け方が悪いのでしょう。

わが家から武蔵境駅に向かう井口郵便局前交差点手前の北側の農家の入口に
見事なナンジャモンジャ?らしき大きな木を見かけました。
明日、もう一度見に行きます。


芙蓉酔人さん。
そば屋はどこも大行列でしたね。通路も大にぎわいでだんごやまんじゅうを食べてる人たちがいっぱい。

なんじゃもんじゃの並木というのも珍しいですね。連雀通り北側の農家ですが、最近あまり通らなくなったので、ついでがあったら見てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種バラは見ごろだよ@神代植物公園 | トップページ | ミズバショウの仲間だよカラスビシャク@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31