フォト
無料ブログはココログ

« 代表効果で宇佐美が覚醒@6試合連続ゴールにマチダがパチパチ | トップページ | 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える »

2015年5月 1日 (金)

馬に乗ったお地蔵さん・勝軍地蔵@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の3回目その4

Img_3794_4

お地蔵さんらしくないですね。

イノシシに乗ったのも多いそうです。

愛宕神社近くのお寺の前に建てられてます。

勝軍地蔵菩薩といいます。

明智光秀が本能寺の変の前に祈願したのも京都の勝軍地蔵。

もともとは愛宕権現の本地仏でイザナミが垂迹。

江戸に祀られたのも本能寺の変に関係している。

伊賀越えでほうほうの体で脱出を試みた徳川家康を守ったのが、信楽の土豪が献上した地蔵菩薩。

以来、家康の帰依厚く、江戸に愛宕権現を創建。

本地仏として勧請したというわけです。

しかし廃仏毀釈でお寺は廃寺、平成になって新たに別のお寺に建てられた。


Img_3806

山があればなんでも登ります。

虎ノ門ヒルズでお茶したあと霞ヶ関の坂道をぶらぶら。

祝田門から日比谷公園に入ると丘があります。

三笠山。

公園を作ったときに池などを掘った残土を積み上げたもの。

初めは3つの笠を伏せた形だったそうです。

日比谷公園には有楽町方面から入るので、こちらには歩いてこない。

「こんな山は知らなかった」なんていいながら喜んで登ってました。


Img_3810

「自由の鐘」もあります。

修復されて毎日正午に鳴らされてます。

1776年7月8日、アメリカの独立宣言が知らされた際に、この鐘が打ち鳴らされた。

その複製がリッジウェイ大将を通じて昭和27年(1952)日本新聞協会に贈られ、都に寄贈された。

リッジウェイはマッカーサーのあとの連合軍総司令官。

放送の自由も怪しくなってるご時勢、鐘の音を聴いてみたいな。

テレビ局が与党に呼びつけられるんですからね。

修復に尽力したのは中央大学辞達学会卒業生。

「辞達」なんて言葉は知りません。誰かがスマホで調べてくれて「弁論部」だって。

このへんでちょうど時間となりました。数寄屋橋あたりで打ち上げです。


« 代表効果で宇佐美が覚醒@6試合連続ゴールにマチダがパチパチ | トップページ | 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代表効果で宇佐美が覚醒@6試合連続ゴールにマチダがパチパチ | トップページ | 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31