フォト
無料ブログはココログ

« 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える | トップページ | 浦和、電池切れのガンバを圧倒@攻撃に課題もとマチダ »

2015年5月 2日 (土)

ムサシノキスゲ情報&キンラン豊作@浅間山公園・府中市

5月の声を聞いて真っ先に浮かぶのはムサシノキスゲです。

もう咲いてるだろうと自転車で浅間山(せんげんやま)公園(1日)。

わが家からは東八道路を下って多磨霊園を突っ切ればすぐです。

Img_3887_2

いつものように堂山の浅間神社にお参りしてから開花状況の調査。

ここはまだまだつぼみ。遠くで何輪か開花。

中山のあずま屋下あたりが最も多い。

10株くらいかな。

西の新小金井街道沿いもちらほら。

公園全体で20株くらいでしょうか。

ニッコウキスゲの亜種で自生地はここだけ。

浅間山は古多摩川が削り残した台地が約80㍍の山として残ったもの。

低地に生き残ったために独自の進化をしたんだと思います。

2、3日と9、10日はキスゲフェスティバルも開催されます。

連休後半の方が見ごろでしょう。


Img_3902

キンランは真っ盛り。

年々増えてるような気がします。

こんな群落があちこちで見られます。

萌芽更新をして日当りをよくし、下草などを刈ってやるのがいいんですね。

神代植物公園の雑木林や野川公園でもたくさん見られますが、ここが一番。

キンランとキスゲの両方を楽しみたいなら早い方がいいでしょう。


Img_3909_8

葉が花よりも上にいってるのでササバギンランでしょうか。

ギンランはもっと株が小さいよね。

最近は似てるのがみなごっちゃになってて見分ける自信がない。

近いうちに書きますが、クゲヌマランなんてギンランにそっくりなのもある。

なまじ知識が増えると整理がつかない。ダメだこりゃの日々です。

ギンラン、ササバギンランは数が減ってるような気が・・。

去年見た場所になかったりします。

何か理由があるんでしょうか。


« 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える | トップページ | 浦和、電池切れのガンバを圧倒@攻撃に課題もとマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

散歩人さんのおっしゃる通り、キンランもキスゲも以前より増えている様に思います。
やはり、雑木を切って林の中が明るくなったせいでしょう。
キンランに比べるとギンランは浅間山全体でも数株程度でしょうか。
堂山の北側と中山の頂上付近で見かけます。
ムサシノキスゲの見頃は来週末頃かな。
忙し、忙し。

芙蓉酔人さん。

大型連休は山に行かれるのですか。私は特に予定なし。

いつもと同じコースを巡ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝!澤6大会連続選出・でも出よ若い力とマチダは訴える | トップページ | 浦和、電池切れのガンバを圧倒@攻撃に課題もとマチダ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30