フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり澤・危機察知能力にマチダも感心しきり | トップページ | 人生初の田植え体験・実にすがすがしい@福島県飯舘村 »

2015年5月26日 (火)

葯をしまうポケットがあるカルミアの不思議な仕掛け@神代植物公園

ツツジやシャクナゲが終わっても同じ科のカルミアがあちこちで目立ちます。

野川公園をぶらぶらしてたら事務所横で咲いてて「花には葯を入れるポケットがあります」と書いた説明板があった。

Img_4316

へええ、そうなんだと近づいてしげしげ。真ん中には雌しべが長く伸びてる。

花びらの先端下が赤くなってて穴があいてる。そこに雄しべがしまわれてます。

虫が蜜を吸いに来るとバネみたいに飛び出してくる仕掛け。

そして虫の体に花粉をつける。

ウチに帰って調べると、爪楊枝などで刺激するとポンと撥ねるのが見られるという。

じゃあってんで翌日、神代植物公園に行って実験。ボールペンで真ん中を触ってみました。

ポンポンと弾けます。面白くってあちこちの花で試してみました。

見かけたら是非試してみてください。

Img_4320_2

アフリカ原産のトリトマです。

いっぱい咲いてると目立ちます。

つぼみのうちは紅色、咲き進むと黄色くなる。

なので上が赤、下が黄色のツートンカラー。

和名は赤熊百合と書いてシャグマユリ。

なんとかシャグマって植物もあったな。カシワバハグマか。

ヤクの尾を赤く染めたのをシャグマと言って、官軍の将校がかぶっていた。

ハグマ(白熊)は白い毛で仏具に使われる。

Img_4329_2

北アメリカ原産のハクチョウソウ。

鳥じゃなくて白い蝶。

 tulip   tulip

バラフェスタも後半になりましたが、まだ十分楽しめます。

相変わらず平日でも多くの人が訪れてます。

アジサイが少しずつ色づいてきました。


« やっぱり澤・危機察知能力にマチダも感心しきり | トップページ | 人生初の田植え体験・実にすがすがしい@福島県飯舘村 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり澤・危機察知能力にマチダも感心しきり | トップページ | 人生初の田植え体験・実にすがすがしい@福島県飯舘村 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30