フォト
無料ブログはココログ

« センダンの花の色が好みです@野川公園 | トップページ | 浦和がハリル絶賛の強烈プレスで完勝@マチダも拍手パチパチ »

2015年5月16日 (土)

リンゴの香りがするバラがあるぞ@十六夜バラを見に行く会・神代植物公園

イザヨイバラがマイブームになったご仁がいます。

十六夜の5月4日に開花確認のメールが届きました。

去年は時機を逸したので満を持しての「見に行く会」出動!(15日)


Img_4200_2

イザヨイバラは原種とオールドローズの区画にあるので、原種から見ていきます。

ボランティアさんがガイドしてる声が耳に入ってきました。

「青リンゴの匂い」って言ってます。

花はレディー・ペンザンス。原種の交雑種。

ハマナシやカラフトバラに近い種でしょう。

花にも香りがありますが、リンゴの匂いはなんと葉っぱ。

順番を待って顔を近づけてみます。

こりゃ感動です。青いリンゴに間違いありません。

野口五郎に捧げたいね。

茎に近い方が香るみたいです。

名札には「葉には強い芳香」とあるがリンゴとは書いてない。

花はバラの香りですよ。


Img_4190

ちゃんと咲いてましたロサ・ロクスブルギー。

数えちゃいませんが花弁は150枚以上あるでしょうか。

花弁の一部が欠けるので十六夜バラなんだけど・・。

これではよくわかりません。

ほかのところでは花がもっと大きくなるみたい。

詳しい人が言ってました。


Img_4205

ロサ・ルゴサ・スカブローサ。

ロサ・ルゴサはハマナシのこと。

全体が大型化してるもので1950年に紹介された。

見つかったのは多分イギリス。

これは株がまだ小さいのに花はでかい。

ハマナシって言われてもうなずいてしまいますね。


« センダンの花の色が好みです@野川公園 | トップページ | 浦和がハリル絶賛の強烈プレスで完勝@マチダも拍手パチパチ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センダンの花の色が好みです@野川公園 | トップページ | 浦和がハリル絶賛の強烈プレスで完勝@マチダも拍手パチパチ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31