フォト
無料ブログはココログ

« マリア・カラスとバーグマン、お口直しにアイスバーグ@神代植物公園バラフェスタ | トップページ | ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか »

2015年5月13日 (水)

芸術品だねコアジサイと最も美しいバラ@多様性センターと神代本園

花は小さいので目立たないんですが、拡大するとこの通り。

こりゃもう芸術ですな。

Img_4108

普通のアジサイに先駆けて咲くコアジサイ。

今まではあまり注目してなかったんですが、ルーペでのぞいてびっくり。

小さい花のひとつひとつが弾けてます。

アジサイには珍しく香りもあります。顔を近づけてみてください。


Img_4115

「最も美しいバラのひとつ」と言われてます。

原種交雑種のロサ・デュポンティ。

原種にはロサってついてるのを覚えました。

デュポンはナポレオンの皇妃ジョセフィーヌのためにバラの育種などに貢献した人の名前。

こよなくバラを愛したジョセフィーヌは各地にプラントハンターを派遣。

バラだけでも250種を集めアンドレ・デュポンが新品種を作り出している。

ふちの淡いピンクのぼかしがなんともいえません。

香りも強いよ。

Img_4128

バラといったらこれは外せません。

その名もピースです。

ナチス占領下のパリから運び出されベルリン陥落の1945年に売り出された。

大戦終結の喜びとともにバラはピースと名付けられた。

もちろん殿堂入りの第1号です。

どこかの国の首相に贈ってみましょうか。


« マリア・カラスとバーグマン、お口直しにアイスバーグ@神代植物公園バラフェスタ | トップページ | ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか »

調布市」カテゴリの記事

コメント

薔薇のシーズンになりましたが、目立たない珍しいお花がいろいろありますね。

勉強になりました。(*^^)v

しかし、晴天続きで、薔薇も少しばて気味なのではないかしら。
明日行ってみま~す。

まねきにゃんこさん。

早咲きはそろそろ終わりですが、バラはちょうどいいころです。

きょうも行ってきましたが雑木林に入ったら涼しいこと。バラ園は照り返しもあって厚いですが雑木林で一息つくのがおすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マリア・カラスとバーグマン、お口直しにアイスバーグ@神代植物公園バラフェスタ | トップページ | ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30