フォト
無料ブログはココログ

« ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか | トップページ | リンゴの香りがするバラがあるぞ@十六夜バラを見に行く会・神代植物公園 »

2015年5月15日 (金)

センダンの花の色が好みです@野川公園

双葉より芳しいのは、白檀のこと。

中国から言葉を入れるときに誰かが間違ったのね。よくあることです。

ややこしいけど、これはセンダンの花。

Img_4178

かすかに香りもあります。

いい色あいでしょ。

古くは「あふち」といって万葉集や枕草子にも出てきます。

むかしの人に好まれたようで「あふちいろ」といえば薄紫。

「あふち」はどうも「あわいふじ」みたい。

なるほどね。

今でも伝統工芸の世界では「おうちいろ」(樗色)って使われてるみたい。


Img_4159

ありふれてるけど見れば見るほど造形の巧みさに惹かれます。

ユキノシタが見ごろです。

花弁は上が3枚、下の大きいのが2枚なんですが、これは3枚ありますね。

ダイモンジソウが仲間だといえば納得するでしょ。

基本的なコンセプトは同じです。

薬としても使われるし、天ぷらもいいね。

身近にあって役に立ってます。


Img_4174

タニウツギがずいぶんと真っ赤に咲いてとちらと見た。

でも種類が違いそうだ。

タニは、こんなに紅くならない。

どうやらベニウツギのようです。

タニの園芸種とか自生地があるとか、あれこれ書いてあって私にはヤブの中。

ちょい離れたところにあるタニウツギはもう花が終わりかけでした。


« ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか | トップページ | リンゴの香りがするバラがあるぞ@十六夜バラを見に行く会・神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

この季節、武蔵野の林の中を歩いていると、ふっと香りが鼻先をかすめる時がありますね。
見上げると、天蓋の様に白いエゴの花が一面咲いているのに出会います。

センダンの花もほのかな良い香りがしますね。
関東では余り見かけませんが、関西以西ではよく見られます。
以前、奈良公園を散歩していた時に池の畔でほのかな香りを漂わせる薄紫のセンダンの木を多く見かけました。
それ以来、センダンの香りを嗅ぐと奈良の古の都を思い出します。

芙蓉酔人さん。

センダンの香りと奈良、素敵な思い出ですね。だいたいが奈良公園にセンダンがあることすら知らない。この年になったら落ち着いて散策出来るかな。

今はどこに行ってもエゴの花がびっしりですね。むかしは石鹸と言って遊びました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホントだカレーの匂いがするツリガネカズラ@神代植物公園ほか | トップページ | リンゴの香りがするバラがあるぞ@十六夜バラを見に行く会・神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30