フォト
無料ブログはココログ

« 「地質の宝庫」なんだって・地学もお勉強@下仁田ジオパーク | トップページ | 御衣黄は咲き始め、鬱金は満開@神代植物公園 »

2015年4月11日 (土)

東京じゃほとんど見られないよワダソウ@調布市野草園

先週からずっと天気が悪く出動出来ずにもぞもぞ。

Img_3415

遅ればせながら調布市の野草園。

カタクリは終わりだからと見逃しちゃいけません。

代わってワダソウが顔を出します。

東京じゃ、ここと八王子のどこかだけじゃないのかな。

自生しているのは。

当然、東京都の絶滅危惧ⅠA類です。

花びらの先端が割れているのがワチガイソウとの相違点。

やや遅れたので雄しべの葯が取れかかってます。

虫が花粉を運んだので役目を終えたんです。

園内じゃなくて入り口向かいのカタクリ群生地で見られます。

(フェンス越しです)


Img_3410

都立農業高校神代農場と中央高速の間の原っぱ。

あまり人が来ないのでムラサキサギゴケがびっしり。

近くを湧き水が流れているので最適の環境なんでしょう。

湿地を好みますからね。

あまり注目されませんが、なかなか趣きのある花ですよ。

茎が地面を這ってるので間違いないでしょう。

立ってるのはトキワハゼ。


Img_3433_3

イチリンソウが見ごろでした。

改めて気づきましたが大振りの花ですね。

遠目でまだキクザキイチゲが・・おかしいなあ。

念のため近寄るとイチリンソウでした。

ニリンソウもあちこちに侵蝕して花盛り。

競演してますので比べてみてください。


« 「地質の宝庫」なんだって・地学もお勉強@下仁田ジオパーク | トップページ | 御衣黄は咲き始め、鬱金は満開@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

桜はすでに散ったというのに花冷えの日々、おまけに菜種梅雨。
けれども、花は待ってはくれません。

焦る心を抑えつつ、あきる野の五日市へ行って来ました。
このところの気温の低さが幸いし、期待した光厳寺の山桜も
花の寺と呼ばれている龍珠院のシダレザクラも満開でした。

明日は晴れそうなので、新緑の野川を散歩しようかと思っています。


芙蓉酔人さん。日頃の心がけですね。光厳寺も龍珠院も行ったことはありませんが、いつか散歩してみたい。

そうですね。もう新緑です。若葉がとってもみずみずしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「地質の宝庫」なんだって・地学もお勉強@下仁田ジオパーク | トップページ | 御衣黄は咲き始め、鬱金は満開@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30