フォト
無料ブログはココログ

« 桜吹雪がはらはらと・・東郷寺のシダレサクラ@府中市 | トップページ | ハリル魔術炸裂・本田も霞む縦の意識@日本5−1ウズベキスタン »

2015年4月 1日 (水)

盛りの桜はスダレをかかげて見る@新宿御苑を通り抜け

新宿門なんか入場に10分待ち、もっとかも、の大にぎわい。

菊花展だってこんなには混まない。

Img_3215_2

あまりに満開なので照れちゃう。

どこもかしこもサクラだらけ。

こんなにあったのかと改めて確認。

なのでスダレ越しのショット。

手前にハチジョウキブシのの垂れ下がった花。

チョウセンレンギョウが彩りを添えて桃色桜。

そっとかいま見るくらいが私にゃ合ってる。

香炉峰の雪なんてもんじゃありませんがね。


Img_3202

用事が早く済んだので千駄ヶ谷門から入ります。

手荷物検査なんかやってます。

ご時勢だからテロ対策。

じゃなくてアルコール類の検査です。

このため新宿門は長い列。

検査してからチケットを買うので待ちは10分じゃすまないかも。

アジア人も欧米人も混じってお花見を満喫。


Img_3204

せわしないので通り過ぎるだけ。

ハナカイドウ(花海棠)も咲いてましたね。

バラ科リンゴ属。実は食べられるが、なかなか結実しない。

中国原産で江戸初期にもたらされた。

美しさから楊貴妃の眠る姿にもたとえられるんだって。

なんとなんと三鷹市の花なんだって。まったく知りません。

三鷹市内で見たこともない。気づかないだけかも。

シュウカイドウとは美しさだけが共通点かな。

« 桜吹雪がはらはらと・・東郷寺のシダレサクラ@府中市 | トップページ | ハリル魔術炸裂・本田も霞む縦の意識@日本5−1ウズベキスタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜吹雪がはらはらと・・東郷寺のシダレサクラ@府中市 | トップページ | ハリル魔術炸裂・本田も霞む縦の意識@日本5−1ウズベキスタン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30