フォト
無料ブログはココログ

« まずは雪餅草・散歩再開@神代植物公園 | トップページ | 長い糸の役目は?ウラシマソウ@調布市野草園 »

2015年4月19日 (日)

ひっそりなのに華やかなんですヤマシャクヤク@神代植物公園

缶詰になる前に開けかけだったヤマシャクヤク。

何とか間に合いました。

Img_3521

好みの花のベストテンをあげたら、その中に入るでしょう。

何が惹き付けるんですかねえ。

山草にしては大輪で優雅さがただよってるところでしょうか。

でも毒々しい黒ずんだ赤い実をつけるんです。

ギョッとするよ。

本性をあらわしたなって感じです。

何が本性かは分かりませんが・・。

多様性センターでも見られますよ。


Img_3515_2

スミレにはこだわってますよ。

これはまた豪勢に咲いてます。

話かわって病院生活などを。

ヒマでしたねえ。

昼にうとうとしちゃうので眠れない。

聴くのはやっぱりNHK「ラジオ深夜便」。

ちょうどピアニスト辻井伸行さんのお母さん、辻井いつ子さんが話をしてました。

「ピアニスト辻井伸行と共に歩んだ26年」のタイトル。


Img_3492

この語りが上手なんです。

なんで?もともとフリーのアナウンサーだったそう。

生後8カ月の伸行さん。

「英雄ポロネーズ」のCDをかけると非常に喜ぶ。

←花はヒメスミレ。

キズがついたので別のCDを買ったが喜ばない。

不思議に思って調べるとピアニストが違っていた。

伸行さんはブーニンの「英雄ポロネーズ」だけに反応したんです。


Img_3601

スミレはニョイスミレ。→

植物多様性センターでいっぱい見られます。

2歳3カ月のクリスマスイブ。

いつ子さんが口ずさむ「ジングルベル」にあわせてピアノの伴奏が。

私みたいな音楽ダメ人間には信じられません。

オスカー・ピーターソンだ、セロニアス・モンクだなどと生意気にいってたのは大学生になってから。

いつ子さんのエッセイはちょうど月〜金。

終わると日付が変わってやすらかにお休み。

午前4時には起きてラジオはつけっぱなし。

元沖縄大学学長、作家の野本三吉さんへのインタビューが考えさせられました。


« まずは雪餅草・散歩再開@神代植物公園 | トップページ | 長い糸の役目は?ウラシマソウ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まずは雪餅草・散歩再開@神代植物公園 | トップページ | 長い糸の役目は?ウラシマソウ@調布市野草園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31