フォト
無料ブログはココログ

« 東京じゃほとんど見られないよワダソウ@調布市野草園 | トップページ | しばしのお休み »

2015年4月12日 (日)

御衣黄は咲き始め、鬱金は満開@神代植物公園

まだ桜の季節ですよ。

ソメイヨシノが散ったからそろそろでしょう。

群馬の神成山に行ったりしてたので1週間ぶりの神代植物公園。

Img_3476


アオバトはまだいますねえ。

いつ山に帰るんでしょうか。

ドングリを蒔いてるから、このまま居着いてしまうのか。

横目でアオバト撮影隊を見てから桜園。

緑色の桜がある・・・。

初めて知ったのは3、4年前。

あの衝撃を思い出しに御衣黄を偵察。

「ぎょい」ですから高貴な方の衣をイメージさせる色。

まだちらほら。寒波が過ぎたら満開になるでしょう。


Img_3480

CMソングの「かっぱっぱ ルンパッパ かっぱ黄桜 かっぱっぱ」。

古い人はみんな知ってます。

黄桜株式会社のオーナーの庭に植えてあったのが黄桜。

すなわちウコンサクラだそうです。

社長が好んだとも。

左近の桜右近の橘はひな壇の位置関係ですので、この際は無関係。

もう満開です。

ちょっぴり緑がかってますが黄色には見えません。

Img_3447

まっ白な花が咲いてます。

これぞ純白。

名札を見たらウメザキウツギ、別名リキュウバイ。

もうウツギがと思って調べたらバラ科ヤナギザクラ属。

ウツギはアジサイ科ウツギ属でした。

リキュウは離宮じゃなくて利休。

千利休が好んだからと思うでしょ。

ところが渡来したのは明治末。

利休が茶器を入れた袋の模様に似ていたとか。

ちょっと苦しい。

侘び寂びというよりあでやかさが勝ってる。


« 東京じゃほとんど見られないよワダソウ@調布市野草園 | トップページ | しばしのお休み »

調布市」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの晴天、武蔵野公園から自然観察園まで回って来ました。
武蔵野公園はヤエザクラが見頃で地面はフデリンドウだらけ。
セツブンソウ以来の自然観察園は、すっかり春の花盛り、
色とりどりの野草の饗宴を楽しませてもらいました。
来週は、奥多摩へ山野草を訪ねます。

芙蓉酔人さん。

きょうは絶好の散歩日和でしたね。私は所用があって出かけられず。
武蔵野公園の八重は見応え十分。行きたかったなあ。

花小金井駅前の御衣黄は丁度見頃です。
通る人が時々見上げています。
誰かが「ギョイコウ」という札をつけました。

お久しぶりです。(*^-^*)


>黄桜株式会社のオーナーの庭に植えてあったのが黄桜。
すなわちウコンサクラだそうです

へぇ~、そうだったのですか。
知りませんでした。

私も、武蔵野公園から自然観察園へいってきました。
フデリンドウがずいぶんふえました~

まねきにゃんこさん。

小休止から戻って参りました。武蔵野公園の桜もそろそろ終わりでしょうか。
桜が終わればフジ、ほどなくしてバラのお出まし。

忙しいこってす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京じゃほとんど見られないよワダソウ@調布市野草園 | トップページ | しばしのお休み »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31