フォト
無料ブログはココログ

« しばしのお休み | トップページ | ひっそりなのに華やかなんですヤマシャクヤク@神代植物公園 »

2015年4月18日 (土)

まずは雪餅草・散歩再開@神代植物公園

1週間ばかり体を調べてもらってました。

跳び上がってはいけないみたいですが、もともとそんな動作は滅多にしない。

なので散歩再開です。お酒も適度ならOKです。

Img_3528

体をひねるのも好ましくないとか。

なので藤棚下での自己流体操は省略。

フジも咲き始めてますね。

来週半ばには見ごろになりそう。

深大寺門では大砲構えたおじさんたちは見当たらず。

アオバトは山に帰ったようです。

来年も来るかな。

   shoe  shoe

黒い容器に盛られたまっ白な大福。

仏炎苞がそっと日をさえぎる。

なんてすばらしい形を作るんでしょう。


Img_3538_3

雪餅草、ユキモチソウです。

優雅ですよね。

全体はこんな感じです。

サトイモ科は思いがけない造形美をもたらしてくれるのでお気に入り。

虫を呼ぶ作戦とはいえ凝ってて感心します。

大福の部分は触ると軟らかいみたいです。

一度でいいから触ってみたいもんです。


Img_3504

これはまた船頭さんが大勢ですね。

筏が沈没しませんか。左上だけつぼみが開いてます。

葉脈の主脈と花茎がくっついてる。

それで葉の真ん中に花や実がつくんです。

なんのためでしょう。

風雨を葉がさえぎってくれるんでしょうか。

若葉の天ぷらはおいしくて、実も甘いらしい。

いつか食べてみたいな。

Img_3507

無気味なんで毎年、写真を撮ってしまいます。

ハッカクレンです。

白いのは苞で黒茶のが花弁でしょうか。

なんかよく分かりません。

葉の中心に茎があるのがハスに似てるので蓮。

上から見ると葉が八角形なのでハッカクレン。

やっぱり変わったのばかりに目がいってしまいます。

     foot   foot   foot

試し歩きは以前と変わらず。

また、あれこれつづっていきますのでご愛顧たまわりませ。


« しばしのお休み | トップページ | ひっそりなのに華やかなんですヤマシャクヤク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

国外の高い山にでも行かれたのかと思っておりましたが、
そういうことでしたか。
とりあえず、散歩再開でなにより。
楽しいお話を待っております。

そんな事なのかなぁ・・・と思っていました。
散歩再開、でも無理しません様に。
昨日は奥多摩へ今年もイワウチワを見に行って来ました。
鉄五郎新道とは別の場所を求めて、山奥の集落から急斜面の尾根へ。
集落にはまだ桜が残っていて、尾根の上はようやく芽吹きの頃。
お目当てのイワウチワはちょうど見頃でした。

マイマイさん。貴重な体験をさせてもらいました。夜中に起き出してコンビニに行くのが楽しみでした。買わないでウインドショッピング。あとは夜中の様子を観察したりでヒマがつぶれました。

芙蓉酔人さん。鳩の巣の方から登られたのですか?

私は無難なルートでまたイワウチワに会いに行きたい。

きのうは友人が甲府の山に行きイワカガミの写真を送ってくれました。

山に春が来てるんですね。

お帰りなさい
お体に何か違和感がお有りだったんですね?
でも、散歩が再会できて良かったですね♪

アオバトは春から秋は塩分補給のため海の方に行くようですね。
関東では大磯が有名ですが・・・

ハッカクレンの花を下から覗きたいのですが、囲いの中に侵入できなくて残念です。

調布市野草園でアメリカハッカクレンが蕾を持ってましたが、もう咲き終わっちゃったかも・・・
白い花で、都薬用植物園のロックガーデンに咲いてました。
畑の囲われた所にもにも沢山ありましたが、まだ小さな蕾でした。

クロネコさん。

違和感というかお医者さんが敏感に反応したということみたいです。

ハッカクレンの花の構造は興味津々。かなうことなら分解してみたいですね。

野草園にアメリカハッカクレンがありましたっけ。見損なってます。

野草園ではもうすぐクマガイソウが咲きそうです。

祝散歩再開!
飛んだり跳ねたり捻ったりしなければ普通に生活できるのですか。
大人しく散歩するには支障なし?
これからも花だより楽しみにしております。

ぽちさん。生活は何ら変わってません。垂直運動がダメなのは検査のせいです。

しばらくは様子を見てということなので、来月半ばには飛んだりはねたりも大丈夫になります。

明日はどこに行こうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しばしのお休み | トップページ | ひっそりなのに華やかなんですヤマシャクヤク@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30