フォト
無料ブログはココログ

« フデリンドウも・・野の花だより続々と@野川公園 | トップページ | ハイセンスな逸品フモトスミレ@富岡製糸場を素通りして神成山縦走 »

2015年4月 5日 (日)

性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園

だいたいが人の顔を覚えられない。

名詞を交換しても頭に入ってないことがしばしばだった。

似ている花の区別なんて出来っこありませんよね。

大竹しのぶがすごかった。一度会った人の顔と名前は記憶していて、次からはちゃんと名前で呼んでた。

デビュー時のマネジャーが長いこと吉永小百合を担当していた女性で、厳しく教わったとか。

Img_3226

覚えられないのにしつこくスミレを見分けようとしてます。

まるみのある純白の花。

葉もなんとなくまるくて花がふくよか。

これはもうマルバスミレ。

少しは進歩してるのかな。

さっき会ったおばちゃんも「花が白なので分かりやすい」って言ってたな。

あちこちでいっぱい咲いてます。


Img_3250

こちらはアカフタチツボスミレ。

葉脈に沿って赤紫の斑が入る。

これはまだ斑がはっきりと出てません。

時間が経つとあらわれるんでしょうか。

タチツボスミレよりも花茎がひょろ長い気がする。

単に個体差でしょうか。

あやふやなままことしもスミレの季節を終えるんでしょう、きっと。


Img_3279_3

タケノコ状態から皮がむけてきたムサシアブミ。

この日はうれしいことがありました。

毎日通ってたのに昨年夏から見かけなくなった常連さんと久しぶりにバッタリ。

体の調子が良くないみたい。

いつも会ってた人が来ないと心配になります。

ブログもそうですよね。

お気に入りに入れといた人が長いこと更新しなくなる。

さよならも言わずにやめたんでしょう。

グッバイくらい告げてほしいな。

   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

さて自然観察園の花だより後編。前編はこちら

【黄】キジムシロ、クサノオウ、ノゲシ、ヘビイチゴ、ミツバツチグリ、ヤマブキソウ

【淡黄】アブラチャン  【淡黄緑】キブシ、シュンラン、

【黄緑】トウダイグサ、レンプクソウ  【紫】ラショウモンカズラ

【濃紫】キランソウ  【青白】オオイヌノフグリ、フデリンドウ

【青紫】ヒイラギソウ  【暗紫褐色】カテンソウ、ハシリドコロ

すごいでしょ。春の野の花を楽しんでください。


« フデリンドウも・・野の花だより続々と@野川公園 | トップページ | ハイセンスな逸品フモトスミレ@富岡製糸場を素通りして神成山縦走 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フデリンドウも・・野の花だより続々と@野川公園 | トップページ | ハイセンスな逸品フモトスミレ@富岡製糸場を素通りして神成山縦走 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31