フォト
無料ブログはココログ

« 減塩生活だよ&花はオウギカズラにカジイチゴ@植物多様性センター | トップページ | 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 »

2015年4月22日 (水)

キンラン咲いたよミズバショウも@野川公園

天候不順で感覚が狂ってますが、もう4月の下旬。

咲いてておかしくないですよね。

Img_3641

キンランが5、6株。

つぼみがほころびはじめてます。

きょうあすにもパッと開いてくれるでしょう。

ということは府中の浅間山(せんげんやま)公園に行かねばなるまい。

ムサシノキスゲがぼちぼち咲いてるでしょう。

野川公園、水生植物園、井の頭公園でも見られるんだけど、やっぱり本場で見なくちゃね。

近いうちに遠征してきます。


Img_3617

ミズバショウも咲いてます。

真ん中の棒が肉穂花序(にくすいかじょ)。

花びらに見えるのが仏炎苞。

棒の先が白くて大福みたいなのがユキモチソウ。

長いひげを出してるのがウラシマソウ。

サトイモ科の仲間です。

巨大化すりゃショクダイオオコンニャク。

↓すごいでしょ、一面びっしりです。


Img_3615

ニョイスミレ(ツボスミレ)。

最も花期が遅い種類のひとつで桜のあともしばらく見られる。

少しの湿り気があればどこでもOK。

以前はオオイヌノフグリの群生地だったんですが、いつの間にかニョイスミレが占領。

水路が変わって半湿地になったためでしょう。

夏にはニホンハッカに変わります。


« 減塩生活だよ&花はオウギカズラにカジイチゴ@植物多様性センター | トップページ | 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今年は寒い日が続いたのに、意外にも花の開花は早いように思います。
昨年は、5月の連休に浅間山のキンランを見に行きましたが、
早速、今週末行ってみます。

先日、武蔵野公園の野川沿いでジュウニヒトエを見つけました。
では、

芙蓉酔人さん。

きょうはTシャツ一枚でもいいくらいの陽気でした。神代植物公園でもキンランが咲いてました。

ムサシノキスゲは少し早いかもしれませんがキンラン、ギンランが見られると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 減塩生活だよ&花はオウギカズラにカジイチゴ@植物多様性センター | トップページ | 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30