フォト
無料ブログはココログ

« 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 | トップページ | 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ »

2015年4月 6日 (月)

ハイセンスな逸品フモトスミレ@富岡製糸場を素通りして神成山縦走

タイトルからして剽窃です。ドロボーですな。

Img_3322_3

スミレの中でもすごく小さくて白い花。

いっぱい生えててあらかわいい。

前にもどこかで見たことがあるのですがうろ覚え。

えらそうに「ヒナスミレじゃない」

とか嘘を教えてしまいました。

ヒナの色は紅紫ですから全然違います。

フモトスミレです。

「日本のスミレのなかで、地味ながらもハイセンスな逸品といえるだろう」

と「山渓ハンディ図鑑6 日本のスミレ」(写真・解説いがりまさし)。

タイトルはそっくりいただいてしまいました。


Img_3314

これはどうだ?

タチツボスミレよりもすらりと背が高い。

気品さえただよってる。

ニオイタチツボスミレじゃないかと思うんですが自信はありません。

香りも確認しませんでした。

あんまり嘘を教えてはあんばい悪いんで、「難しいね」とごまかす。

もっと分かりたいんだけど、どうすることもキャンノット。

「色も濃紫色〜紅紫色で、タチツボスミレより鮮やか。また花の中心部の白い部分がはっきりしているのも大きな特徴」

「日本のスミレ」ではこのように書いてます。はたしてどうでしょう。


Img_3293_2

茜色じゃないんですが紫のもあるらしい。

でもってアカネスミレじゃないかと・・・。

距が細長くて毛が生えてそう。

アカネの特徴と似てるし、葉には翼がなくてそれっぽい。

素人の勝手な判断ですので信じないように。

  riceball   riceball   riceball

どこをほっつき歩いてるんでしょう。

群馬県富岡市の神成山ハイキングコースです。高崎駅から上信電鉄に乗って神農原(かのはら)駅まで50分ほど。

富岡製糸場のある上州富岡は素通りして4つ先で下車。

神成山ハイキングコースを歩きます。曇り時々雨。

Img_3291

神成山は9連峰からなりますが、一番高い吾妻山でも328㍍。

山というより丘です。

お目当てはオキナグサ。山の中に植栽された場所があるんです。

« 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 | トップページ | 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 | トップページ | 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31