フォト
無料ブログはココログ

« 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ | トップページ | ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 »

2015年4月 7日 (火)

自称「日本一きれいなハイキングコース」なのだ@神成山・群馬県富岡市

Img_3368

最高点でも標高は328㍍。高尾山よりもずっと低い。

ラクチンコースです。

といってもあの岩山の上をたどっていきます。

9連峰ですのアップダウンもあります。

いっぱしの登山気分も味わえる。

山の上り口には宮崎城、稜線には神成城が築かれ、遺構が残されてます。

武蔵児玉党の一族、小幡氏の城です。

武田氏、ついで北条氏に従いますが、豊臣方に滅ぼされてしまいました。

神成城跡はよくぞ山の中にと思わせる広さ。

戦争というのは大変な労力とつくづく思わせます。


Img_3301

登り口近くの宮崎公園のイワツツジ。

ミツバツツジみたいですが、そう書いてありました。

山の中でもこの赤紫の花が楽しませてくれます。

ちょうど桜も満開。

こりゃ幸先がいいわいと登り始めます。

案内表示も整備されていて、その脇には必ずシュンランが植えられてます。

ちょうど満開。地元の方の心遣いがうれしい。

Img_3308_2

早速チゴユリがお出迎え。

雨滴がかかってけなげさが引き立ちます。

いつもは植栽されたものを見るだけ。

自然の中で見るのはやっぱりいいね。

稜線の左手(南)には鏑川(かぶらがわ)と富岡盆地が広がってます。

ただ小雨模様なんで写真はカット。

上流に行くと長野県の佐久になるんです。


Img_3328

上信電鉄はほぼ川に沿ってます。

上州と信州を結ぶ鉄道を目指したんでしょうね。

ところが計画は頓挫、下仁田までしか通じてません。

1929年(昭和4)の世界恐慌が原因と言うんだから古い鉄道です。

アオダモの花も。

野球のバットに使われるというのはなんとなく知ってます。

枝を水に浸けると水が青くなるんだって。

そりゃ知らなかった。


Img_3309

ジュウニヒトエも。

小雨模様のせいかハイカーとはすれ違わない。

7、8人のグループと一緒になったが、先に行ってもらったので静かなもの。

南蛇井駅からも登ってくるんだけど3、4組だけ。

新幹線を利用すれば2時間ほど。われわれは在来線だけどね。

目的はこれだけではありません。

アレの群落があるんですよ。もうすぐ到着します。

To be continued.


« 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ | トップページ | ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに遠出の散策を楽しんでいらっしゃいますね。
新幹線を使わずに、在来線で行くところが散歩人さん達らしくていいです。

武蔵野の春も早々と通り過ぎ、昨夜はもう「オケラ」の初鳴きを聞きました。
私も春を追って、この週末は東京の奥座敷「五日市」のお寺巡りです。
城跡に立つ孤高のオオシマザクラと門前のミツバツツジとヤエベニシダレ
の協演を見に行きます。

芙蓉酔人さん。

富岡ではちょうど桜が満開でした。小雨模様だったのが少し残念。
菜種梅雨で散歩が出来なくてうずうずしてます。

ことしは調布野草園のワダソウを見損なったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝・カズ最年長弾@マチダもパチパチ | トップページ | ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31