フォト
無料ブログはココログ

« キンラン咲いたよミズバショウも@野川公園 | トップページ | ミヤコワスレも咲き出した@調布市野草園 »

2015年4月23日 (木)

母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園

歌舞伎や能に詳しい人は、この名を聞いただけで世の無情を思い浮かべることでしょう。

こちとら無教養なもんで、母衣がどんなもんかも知らない。

Img_3655

歌舞伎の「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」を見てる人は分かるのかなあ。

若武者の平敦盛を討ち取った場面で熊谷直実の背中には母衣があったのでしょうか。

そう、矢を防ぐため背中にしょった武具のことです。

のちに装飾化して風を含んだ形に作るようになった。

母衣に見えるのでクマガイソウ。

母衣といやあ熊谷直実なんでしょうね。

そういやあ「平家物語」だってちゃんとは知らない。

植物の世界は教養も必要ですな。

日本のランでは最も大きな花だそうです。

Dsc09991_4_4

ちゃんとアツモリソウもありますよ。

平敦盛の母衣に見立てたみたい。

なぜこっちがアツモリなのかは不明。

こちらは近縁種のホテイアツモリ。

入笠山で撮りました。

GWにクマガイソウの群落を見る企画がある。

行きたいんだけどなあ。

なんでも三つ峠の近くの山に登るみたいです。


Img_3672

時々活字で目にするポポーの花が咲いてます。

花は緑からだんだんと暗紫色になるみたい。

秋にアケビみたいな実がなります。

幻の果物っていわれてます。

皮をむいて食べるとバナナみたいな味だそう。

野草園でも実がなるが、熟さないうちに大半が落ちてしまうみたい。

こっそり狙ってるんですがね。

« キンラン咲いたよミズバショウも@野川公園 | トップページ | ミヤコワスレも咲き出した@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンラン咲いたよミズバショウも@野川公園 | トップページ | ミヤコワスレも咲き出した@調布市野草園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30