フォト
無料ブログはココログ

« 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 | トップページ | エンコウソウの漢字は援交?なわけないよね@水生植物園(神代植物公園) »

2015年4月24日 (金)

ミヤコワスレも咲き出した@調布市野草園

この時期はめまぐるしい。

Img_3669

キク科が春に咲いてるとかすかに違和感がある。

ミヤコワスレがもう咲き始めました。

ミヤマヨメナを改良した園芸種。

佐渡に流された順徳天皇が云々と言われますが作り話でしょう。

選抜して改良されたのは江戸時代といいますからね。

園芸家ががミヤコワスレなんてみやびな名前をつけたんでしょう。

紫は高貴な色ですからね。

この花のブルーは品がいいですね。


Img_3686

鉢植えですがこんなのも咲いてました。

タイリントキソウです。

台湾から導入されたランです。

これが朱鷺色なんですかね。

ちょっと明るすぎる気もするが・・。

明るい湿地に自生するトキソウとは別種。

見たことないけど。


Img_3680

「あれはなんですか」

すぐにおじさんが教えてくれました。

ハナズオウ、白花なのでシロバナハナズオウ。

幹から直接花が出てるのでみんな不思議がるんでしょうね。

名前は聞いたことあるけど初めて見ました。

でも一度覚えると、見過ごしてたことに気づいたりするんだよね。

  danger   danger

野草園は祝日はお休みです。

GWは5月3〜6日は休園なので気をつけてね。


« 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 | トップページ | エンコウソウの漢字は援交?なわけないよね@水生植物園(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

中学1年の図工の時間に文集の表紙を作ったことがあり、
庭に咲いていたミヤコワスレの花を描き、文集の題名を「都忘れ」としました。
いつも後ろから髪の毛を引っ張ってはいじめられた男の子が覗き込んで
「何て読むの? ド忘れ?」・・・?!
ハイ、今は「ド忘れ」ばかりでございます。

言わんが姫さん。いじめっ子に座布団差し上げたい。

こんな無邪気な男の子は今となってはいい思い出でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母衣(ほろ)といっても知らないよねクマガイソウ@調布市野草園 | トップページ | エンコウソウの漢字は援交?なわけないよね@水生植物園(神代植物公園) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31