フォト
無料ブログはココログ

« 耳が大きいエイザンスミレ@神代植物公園 | トップページ | 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 »

2015年4月 4日 (土)

フデリンドウも・・野の花だより続々と@野川公園

おばちゃんがアカフタチツボスミレを捜してたので「これじゃないですか」

間違って教えちゃいけないのでボランティアさんにも確認。

「あたしゃフデリンドウ」

と言ったら「こことここ」。教えていただきました。

Img_3257

お礼に「お隣の武蔵野公園には大群落がありますよ」

1週間ほど前に偵察したら群生地が増えてました。

条件がいいんでしょう。

しばらく一緒に回って、場所で覚えてしまうのでほかに行くと分からない。

などと花談義。

1年経つと忘れちゃうーー笑いあいました。

フデリンドウは次々に人が止まってにっこり。

透明感のあるブルーはみんな大好きなんですね。


Img_3239

ことしは会えないかとあきらめていたら咲いてました。

イヌノフグリざんす。

外来種のオオイヌじゃなくて在来種。

史前帰化植物の可能性もあるらしい。

いつもはオオイヌが咲き出したすぐあとの2月中旬に咲き出すのにことしは遅かった。

オオイヌは真っ青ですが、こちらは赤紫。

気をつけないと見逃します。

今や絶滅危惧種。近在で見られるのは自然観察園だけ。

貴重ですよ。


Img_3262

ヒトリシズカも1人じゃなくて大勢咲いてます。

ほかにも野の花がいっぱい。

書ききれないのでまずは前編。

【白】コブシ、スモモ、セントウソウ、センボンヤリ、タネツケバナ、ナズナ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、マルバスミレ、ヤブニンジン

【淡紅白】イカリソウ、イヌノフグリ

【淡紅】ウグイスカグラ、カタクリ、シデコブシ、ジロボウエンゴサク、ヒメオドリコソウ

【淡紅紫】カキドオシ、ムラサキケマン

【紅紫】カラスノエンドウ、クリンソウ、ゲンゲ、サクラソウ、ホトケノザ、

後編は次回に続く。


« 耳が大きいエイザンスミレ@神代植物公園 | トップページ | 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳が大きいエイザンスミレ@神代植物公園 | トップページ | 性懲りもなくスミレとにらめっこ・マルバスミレ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30