フォト
無料ブログはココログ

« ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 | トップページ | こんなところに由緒ある神社が・宇芸神社@神成山ハイキング(群馬県富岡市) »

2015年4月 8日 (水)

すごいよ・びっくりのオキナグサ群生地@神成山・群馬県富岡市

かれこれ2時間も歩いたでしょうか。

最高峰の吾妻山の手前に群生が見られました。

Img_3339

一面というほどではないが、30畳くらいに広がってます。

花が終わって翁になってるのも。

あいにくの雨で開いてませんが、これだけあると見応えが違います。

絶滅しかけたのを地元の方たちが保護してくれてるんです。

ロープで仕切りがしてあるんですが、中に足跡が残ってました。

いけませんねえ。

ハイカーはルールを守りましょう。

上がハイキングコース。下から見られるように観察路も作ってあります。


Img_3298

出発点の宮崎公園にも植えてあります。

ツツジと桜に見とれて気づかなかったんですがめざとい人が見つけてくれました。

こちらはちゃんと開いてます。

山を下りたら民家の石垣にも植えてありました。

みんなでオキナグサを有名にしようと頑張ってるんです。

富岡製糸場を見学したあとのコースにしてもいいかも。

南蛇井駅からだったら30分くらいで吾妻山の群生地ですから。


Img_3377

山を下りて近くの公民館の軒下を借りて昼食。

この時は本降り。

食べ終わったら小雨。なんてついてるんでしょう。

南蛇井駅を目指します。

「なんじゃい」ですからね。

古く奈良時代には南蛇井氏という豪族がこのあたりにいたらしい。

語源についてはアイヌ語説もあるが不明。

↓じゃーん、これを見てください。


Img_3371

これがホントの群生地。使われてない引き込み線にびっしり。

こりゃもう、びっくりするしかない。

何百株にも増えてる。こぼれタネで自然に増えたようだ。

ホームの近くでも見られます。

今じゃ観光バスも停まってぞろぞろ見物に訪れるそうだ。

しっかりしていてちゃんと入場券は買ってもらうそうです。

次の駅までは180円だから同額かな。

砂利が敷いてあって水はけがいいので繁殖してるようです。

日本一の繁殖地かもしれませんよ。

« ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 | トップページ | こんなところに由緒ある神社が・宇芸神社@神成山ハイキング(群馬県富岡市) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

目的のアレとはオキナグサのことだったんですね♡
使われてない引き込み線が群生地とは、ホントにビックリ!
私も自然観察園で見て以来、「不思議の国のアリス」に出てくるような、不思議可愛い形態にファンになっています♡

昨日は小雨で、自然観察園を一人占めしましたよ(笑)
野川沿いは、舞い散った桜の花びらがびっしりでまるで雪のようです、
個人的に小雨模様の散歩が好きなんですけど、お花は閉じているものが多いかもですね。

名前書き忘れさん。

すごいでしょ。天気がよくていっせいに開いていたら壮観だったでしょう。

このところ天気がよくないので自然観察園は4、5日ごぶさた。新しい花が咲いてるでしょうね。サクラソウがちょうど見ごろかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリル監督の熱弁について@マチダが前向き評価 | トップページ | こんなところに由緒ある神社が・宇芸神社@神成山ハイキング(群馬県富岡市) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30