フォト
無料ブログはココログ

« 渋谷とは思えない別空間・渋谷氷川神社@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の2回目その1 | トップページ | フサザクラは古代植物なんです@高尾山の春・日影沢 »

2015年3月19日 (木)

連休がぎりぎりかなハナネコノメ@裏高尾・日影沢

ことしも行ってきました裏高尾の日影沢(18日)。

少し早いかなと思ったんですがドンピシャリ。

ほらこの通り、白いローソクに赤い頭のマッチ棒がアクセント。

Img_2900

高尾駅から小仏行きのバスに揺られて20分ほど。

15、16人ほどが下車、みなさんハナネコノメがお目当てのようです。

この日は都立薬用植物園のボランティアガイドさんをご案内。

花には詳しい方たちなので説明なんてとんでもない。

群生地にお連れするだけです。


Img_2886_2

到着が11時半と遅めだったので岩に張りついている人は少なめ。

少し待てばじっくりと写真を撮れました。

おおむね3カ所に群生しているので行ったり来たり。

中には赤い葯が取れてる群落もありました。終わりかけなんです。

この連休がラストチャンスかなあ。


Img_2866

こっちもいいでしょヨゴレネコノメ。

葉が茶色いので不名誉な名前をちょうだいしてますが、薄黄に変色して光って見えます。

真ん中の赤いポチッが鋭い猫の目を思わせます。

みなさん、あまり見向きをしないんだけど、捨てがたい魅力に惹かれてます。

キクザキ、アズマのイチゲも見ごろ。

ニリンソウは開花してるのもありました。


« 渋谷とは思えない別空間・渋谷氷川神社@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の2回目その1 | トップページ | フサザクラは古代植物なんです@高尾山の春・日影沢 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

今年もしっかりと赤い葯を付けたハナネコが撮れましたね。
私も奥多摩の谷へ行ってみようかと思いつつ、
来週には、「神代農場のカタクリ」や「東郷寺の枝垂れ桜」も見頃となりそうで、
あれこれと迷っているうちに見逃してしまいそうです。

芙蓉酔人さん。
忙しい季節の到来です。

きょう神代農場に行くつもりだったんですが、あいにくの雨で中止。

かなり咲いてるんじゃないかとややあせり気味。

私もヨゴレネコノメは大好きです。
きれいなお花なのに、この不明な名前は失礼ですよね。
昨日は大平林道で群生を見つけ、感激しました。

のぞむさん。
大平林道は歩いたことがありません。地図で見たら上の方を通っているんですね。
そんな高いところにもヨゴレが咲いてるんですか。

ちょっとびっくり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 渋谷とは思えない別空間・渋谷氷川神社@地下鉄の地上を歩く会・日比谷線の2回目その1 | トップページ | フサザクラは古代植物なんです@高尾山の春・日影沢 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30