フォト
無料ブログはココログ

« あーあ、そろって討ち死に・なでしこも@あきれ果ててるマチダ | トップページ | 貴婦人のお目覚めだよ・カタクリ開花寸前@神代植物公園 »

2015年3月 6日 (金)

もうすぐだよ・つぼみがこんなにカタクリ@神代植物公園

カタクリの葉が出てるよーー通りすがりのおばちゃんに教わったのでいそいそと小さな丘へ。

例年なら開花は彼岸すぎ。のんびり構えて確認をサボってた。

Img_2493_10

築山の北斜面を上がっていくと出てます、出てます。

おなじみの茶色模様の入った葉がいくつも。

よくよく見るとつぼみが出てるじゃありませんか。

「明日咲いちゃうかな、休みなんだけど」

チケット売り場のおばちゃん、あせってます。

なあに、そんなに早くは咲かんでしょう。

ゆっくり休んでね。

このへんじゃ神代植物公園がなぜか一番早い開花。

調布の野草園、都立農業高校の群生が続く。

野草園も葉が出てましたけどね。

そういやあ瑞穂町の「さやま花多里の郷(かたくりのさと)」で幻の白いカタクリを見たな。


Img_2501

梅園はこんな感じになってます。

風が梅の香を運んでくれます。

胸いっぱいに吸い込んじゃいました。

咲いた、咲いた赤、白、黄色・・。

黄色はサンシュユです、念のため。

梅園の中よりもこのアングルが気に入ってます。


Img_2455

おまけのアオバト。

戻るときにちょうど下りてきてました。

ドングリくわえて食事中。

いつまでいるんでしょう。

あたたかくなったら山へ戻るのかな。

いなくなったら寂しいね。


Img_2464

食事タイムは何度も撮ったので無理を承知で飛翔を狙う。

飛んだ瞬間にシャッターを切ってみました。

おお奇跡。

フレームに入ってましたぞ。

もちろんピントなぞは合ってません。

そのうちまぐれが起こるのを願ってます。


« あーあ、そろって討ち死に・なでしこも@あきれ果ててるマチダ | トップページ | 貴婦人のお目覚めだよ・カタクリ開花寸前@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

神代植物公園へ行って来ましたよ。
今年は寒さが続き、急に暖かくなった性か、紅梅、白梅が共に見頃を迎えた上に
サンシュユの黄色も加わって、いつになく、梅林が賑やかな風景となっていますね。
梅林へ下る階段の上から見た風景はとてもきれいでした。

大砲を持った鳥見の人達が大勢いましたが、残念ながら、アオバトは見られませんでした。
散歩人さんの写真で楽しませていただきます。

芙蓉酔人さん。

梅の陰に隠れてますが椿も珍しいのが開花しているようです。どうも野草がにぎやかになってくるので椿はおろそかになってしまいます。

アオバトの食事タイムはほんの1、2分。鳥見さんたちに緊張が走ったらすぐに下りてきます。

遠巻きにうかがってると分かりますよ。

今晩は。

 今日、ぼくも行っていました。
 午後1時ごろ深大寺門から入園して湯の宮の座論梅を撮りに行きました。
 その後2時ごろから4時前までは、つばき・さざんか園で撮影をしていました。
 ぼくが園を出るころはバーダーが帰った後で、アオバトには会えませんでした。
 ブログのアオバトは昨日撮ったものです。

奥田さん。
アオバトはだいたい午後2時がお食事タイムです。
きょうは2時10分でした。

つばきもいろいろ咲いてるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あーあ、そろって討ち死に・なでしこも@あきれ果ててるマチダ | トップページ | 貴婦人のお目覚めだよ・カタクリ開花寸前@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31