フォト
無料ブログはココログ

« 武藤の瞳に乾杯!やったね2ゴール@Jリーグ開幕 | トップページ | 梅でも花粉症になるのかな&シュンラン咲いたよ@植物多様性センター »

2015年3月 9日 (月)

葉が下がってるのでアズマイチゲ@神代植物公園

ついついアオバトが気になって植物を見落としがち。

8日は午後1時過ぎにドングリのお食事タイム終了。鳥見隊の人たちは早々と引き揚げていきました。

習性が分かってきたんですね。もう戻ってこないと。

Img_2506

これで心おきなく植物に集中出来ます。

アズマイチゲがいいころです。

分かりにくいですが茶色の葉が下向きです。

これがキクザキとの相違点。

葉の先も3裂してます。

毎年見てるんですが、咲き始めには判別法を忘れてしまう。

100回繰り返せば覚えるんでしょうが、残念ながら「後がないんじゃ」。


Img_2577

ミツマタは満開ですがアカバナミツマタはこれから。

赤いのが遠目からも目立ちます。

鋭い方は日時の嘘にお気づきですね。

冒頭に8日としながら空が晴れてる。

8日は雨のち曇り、お日さまは出てません。

2、3日前に撮ったものです。

曇ってるとアズマイチゲは閉じてます。


Img_2600

アセビはほとんど目立たないんですが、これは別。

アケボノアセビといいます。

赤いだけでそんなにアセビと違いはないみたい。

馬酔木が読んで字の如く有毒なのは良く知られてます。

馬を酔わせるほかに、牛殺し、鹿(しし)食わず、蛆払い、牛の虱とりなどの名称があるんだって。

万葉集にも歌われてます。


« 武藤の瞳に乾杯!やったね2ゴール@Jリーグ開幕 | トップページ | 梅でも花粉症になるのかな&シュンラン咲いたよ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 武藤の瞳に乾杯!やったね2ゴール@Jリーグ開幕 | トップページ | 梅でも花粉症になるのかな&シュンラン咲いたよ@植物多様性センター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30