フォト
無料ブログはココログ

« こんなに早いんだっけ?クリンソウ開花@野川公園 | トップページ | 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 »

2015年3月12日 (木)

飛べ!アオバト@神代植物公園

人間欲が湧くもんです。食事中のアオバトは何度も撮ったので飛んでるのが撮りたいな。

(アオバト関連はカテゴリーの「調布」などにあります)。

オノレがコンデジなのも顧みず鳥見さんの大砲に混じってじっと待つ。

飛ぶ方向は確認してあるので正面ではなく右斜めに陣取り。


Img_2593

地上に下りてきてもシャッターは切りません。

ピントもアオバトには合わせないで“風景”くらいのところ。

後は飛んだ瞬間にシャッターを押すだけ。ひたすら待ちます。

「バサッ」それ今だと「パシャ」

奇跡的にフレームに入ってました。ピントが甘いのはしょうがないでしょう。

大砲を持ってたおじさんに訊いたら、どうも5羽いるみたい。

4羽しか見たことないな。

エサのドングリは鳥見さんたちがほかからせっせと運んでます。

「私もお手伝いしてるのよ」とチケット売り場のおばちゃん。

だから長くいるんですね。


Img_2578

カワヅザクラが2分咲きくらい。

いつぞやは薬用植物園で間違えてしまいました。

お恥ずかしいこと限り無し。

ウメ、サクラ、モモの違いをちゃんと頭に入れないといけませんね。

神代植物公園にあることは頭から抜け落ちてました。

覚えようとしないと脳のシワに刻まれない。ミスがあったのでもう忘れないでしょう。

桜園と萩園東に2本あります。


« こんなに早いんだっけ?クリンソウ開花@野川公園 | トップページ | 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コンデジで宙を舞うアオバトに挑戦!
さすが、散歩人さん。
でも、ちょっとムリかなぁ。
やはり、後ろの木の方にピントが合っていますね。
中級機以上か、もしマニュアル撮影ができれば、
オートフォーカスを切ってピントを固定し、
シャッタースピードを1/1000以上で撮れるかも。
高度なテクニックでは、シャッタースピードを少し遅くして、
カメラを飛ぶ鳥の動きに合わせて振る方法もありますよ。
頑張ってください。

芙蓉酔人さん。立派なカメラを構えて人たちに混じって、コンデジで撮ろうなんて無謀なことにチャレンジしてしまいました。

マニュアル撮影にも挑んでみようかな。

なんか難しそう。無理かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなに早いんだっけ?クリンソウ開花@野川公園 | トップページ | 9−0大勝も手放しでは喜べないよ@マチダも厳しく指摘 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31