フォト
無料ブログはココログ

« 氷河期の残存植物ミツガシワ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 »

2015年3月26日 (木)

絶滅危惧種が咲きましたオキナグサ@野川公園

去年は見なかったので消えたとばかり思ってたオキナグサ。


Img_3046

多分、ボランティアの方が種から育てたのを移植したんです。

一昨年は2カ所で見たが、去年は気づかず。

それがちゃんと咲いてました。

絶滅危惧Ⅱ類なのでなかなか見られない。

群生地があるというので4月に行ってきます。

群馬県の神成山。

日本一きれいなハイキングコースだそうです。

高崎から上信電鉄に乗り換えて南蛇井駅から歩く。

“なんじゃい”と読むみたい。これだけで楽しそう。


Img_3038

いつもの定点観測。

枝垂れ柳の緑が青空に映えてます。

このヤナギの緑に毎年命を感じてます。

となりの武蔵野公園のソメイヨシノもずいぶんと開花してました。

フデリンドウの若芽も順調に伸びてる。

そろそろノビルを摘まなくてはいけませんね。

酢みそで食べます。

葉と茎は刻んでみそ和え。箸休め(こういう使い方でいいの?)にぴったり。


Img_3063

田んぼで見かけなくなりましたがゲンゲ(レンゲソウ)が湿地に。

ガキのころはレンゲ、レンゲといってました。

正式名称はゲンゲだって教わったことがある。

ホントですか?

ゲンゲは難しい字です。翹揺。

乏しい知識で和風に読めば「ぎょうよう」?

中国読みではゲンゲに近いんでしょうか。

仰々しい漢字をあてたのは何か意味があるのでしょう。

室町あたりに中国から持ち込まれた渡来植物なんですね。知らなかった。

窒素固定植物なので田植え前の緑肥として使われてました。

手に取るな やはり野に置け 蓮華草ーーなんて句もあります。

レンゲは遊女の喩えです。


« 氷河期の残存植物ミツガシワ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

はじめまして こんばんは。
ハナネコノメソウをググッてたら
こちらのブログに出合いその姿(12・3/23)を見て嬉しくなって
書き込みさせていただきました

オキナグサが咲きだしていますね
植物園での出逢いはありますが山野ではありません
で、昨年末に山野草店で白花を購入して
やっと蕾を2個 確認して無事に開花をして
くれることを愉しみにしてます

宜しければ またお邪魔させて下さい。
長々とすみません 。

いきっこさん。こちらこそよろしく。

ブログ拝見しました。毎週山に行かれてるんですね。私はたまに行くだけで、もっぱら近くの植物園。

昨日会った友人は野草展で買ったオキナグサが、ことしは芽を出さないと嘆いてました。栽培が難しいんでしょうか。

いきっこさんのが毎年花を咲かせますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷河期の残存植物ミツガシワ@水生植物園(神代植物公園) | トップページ | おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31