フォト
無料ブログはココログ

« もうすぐだよ・つぼみがこんなにカタクリ@神代植物公園 | トップページ | どんどん咲き出したセントウソウにヤマネコノメetc@野川公園 »

2015年3月 7日 (土)

貴婦人のお目覚めだよ・カタクリ開花寸前@神代植物公園

つぼみが開くのは時間がかかるよ。

なんて言ってたんですが、とりあえず見回り。

Img_2610

なんと貴婦人が盛装してお出かけ準備。

ことしのドレスも気品があります。

何てったって咲き始めは色あいがやわらかい。

汚れのない透明感がありますね。

といってもこの一輪だけ。

あわてて見に来なくても間に合います。

天気がよければきょう(7日)明日(8日)にも開くんでしょうが、あいにくの空模様。

来週後半にはほかのもポツポツすてきな装いをみせてくれるでしょう。


Img_2489

こちらはオオミスミソウ(雪割草)。

全体的に葉も花もミスミソウより大きい。

そんなこと言われても比べてみなけりゃ判別出来ません。

違いの分からない男ですから。

ミスミソウの分布は中部地方以西と九州四国。

オオは日本海側で、白、淡紅、濃紫、淡紫と花色が豊富なのも特徴。

関東に自生してるのはスハマソウ。


Img_2596

オガタマノキも白い花をつけてます。

小型モクレンみたいでしょ。

モクレン科ですから。

招霊(おぎたま)から転化したとの説も。

天岩戸の前で踊ったアメノウズメノミコトが手にしていたのがオガタマノキ。

そんな言い伝えもあって神前に供えられてきた。


« もうすぐだよ・つぼみがこんなにカタクリ@神代植物公園 | トップページ | どんどん咲き出したセントウソウにヤマネコノメetc@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

開花間近のカタクリを撮られるとは、流石!散歩人さんlovely

初めての貴婦人の、開花してゆく様子が見たいんですよね、見回りのたまものです♡

通りすがりのおばちゃん。
葉が出てるのを教えていただいたおかげです。

来週の後半にはずいぶんと咲いてることでしょう。

芝生広場北の、何とかちりめんという梅が見事ですよ。
カワヅザクラも来週あたりが見ごろかな。桜園とは義援の東奥にあります。


うちに鉢植えにした「カラタネオガタマ」(唐種招霊)があります。
モクレン科なんですね~。知らなかった。
もう何年もほったらかしで肥料もやらず、一応常緑樹なので細々と葉っぱがついています。
それでも春になると小さな白い(薄い黄味ががった)花が咲き、バナナの匂いがします。
今年は土を入れ替えて、肥料もやらなくちゃ。

カタクリの花。いいですね~。
下向きに咲く花の可憐さが好きです。自分にないものねだり。(笑)
春山が待ち遠しいです。明日は雪の予報。

やまけいさん。
明日は気圧配置が冬型ですね。天気予報で日本海側は雪って言ってました。
でも来週はお彼岸。寒さともお別れですよ。花寒なんてこともありますが、厚手のジャンパーももうすぐクリーニング屋行きになるでしょう。

カラタネオガタマの匂いは「おっバナナ」って得した気分になります。
オガタマも香るようですが確かめてません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐだよ・つぼみがこんなにカタクリ@神代植物公園 | トップページ | どんどん咲き出したセントウソウにヤマネコノメetc@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31