フォト
無料ブログはココログ

« おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 | トップページ | いい名前でしょ深山含笑花@植物多様性センター »

2015年3月28日 (土)

花見のあとは桜餅の香り・コウボウって草を嗅ぐ@神代植物公園

突然のお別れを告げられてしまいました。

仲良くしてもらったのになあ・・。てな話は末尾にまわして神代植物公園。

Img_3131

花見客で賑わってました。

ソメイヨシノはまだ2、3分咲きだけど、ほらこの通り。

シダレザクラやハナモモ、梅が咲きそろってます。

公園の名前がついた桜・神代曙も満開。

コブシやハクモクレン、黄色いレンギョウもジャスト見ごろ。

うきうき歩いて春満喫。

時間になったので分園の植物多様性センターへ。


Img_3158_3

この日のガイドウォークのテーマは植物の香り。

最初に案内されたのがこれですよ。

よく見るけど気に留めたこともないただの草。

葉を少しちぎってみんなで嗅いでみます。

なんとなんと桜餅の香り。みんなびっくりです。

コウボウというイネ科の草。香茅と書くそうです。

園内では大島桜も開花。この葉で桜餅を包む。

ほかの桜より香りが強いんでしょうね。コウボウと同じ成分が含まれてるそうです。

     sweat02   sweat02   sweat02

終わって「ちょっと」と呼び止められました。

人事異動でほかの部署に移るんだって。

花の名前もずいぶんと教えてもらったのにな。

しょうがないですね。満開の桜も嵐が来れば吹雪で舞う。

さよならだけが人生ーー。

時々、コウボウの香りで思い出しますよ。元気でね。


« おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 | トップページ | いい名前でしょ深山含笑花@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

神代農場のカタクリ、見てきましたよ。
花見客で賑わう植物園と目と鼻の先なのに、見学者は数人程度、
午後は晴れて、ゆっくりと花を観賞できました。
やや花びらの色は薄くなっていましたが、斜面一面に、
ピンクのカタクリが咲いている風景を見ることができました。
ありがとうございます。

明日は、東郷寺にシダレザクラを見に行き、
来週は、野川沿いの山桜にベニシダレの並木と、忙し、忙し

芙蓉酔人さん。神代農場はほとんど知られてないんですよね。あんなにいいところなのに。

東郷寺はもう見ごろですか。わたしも行かなくては。

記名場で、屯していた高校生に「カタクリはここなの?」って聞いたら、「ご案内しましょう」って、イケメン君がぐるっと1周案内してくれましたlovely

オバサンはもう嬉しくて、カタクリより彼の顔を見ていましたよlovely

散歩人さんに感謝(笑)

通りすがりのおばちゃん。
高校生と散歩出来たなんてラッキー。JK散歩じゃなくてDK散歩っていうのかな。いわないね。

女子高校生はいなかったんですか。
いるんだったら来年行こうかな。(4月の4、5はほかの予定があるので)。

ふふ(笑)

私の次の方は、女子高生のご案内でしたよheart04
来年をお楽しみにheart02

通りすがりのおばちゃん。
それは楽しみ。来年は特別公開日に行こうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかみさーん、カタクリが見ごろですよ@都立農業高校神代農場 | トップページ | いい名前でしょ深山含笑花@植物多様性センター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30