フォト
無料ブログはココログ

« 澤のいないなでしこなんて・・・@仏に完敗 | トップページ | 飛べ!アオバト@神代植物公園 »

2015年3月11日 (水)

こんなに早いんだっけ?クリンソウ開花@野川公園

クリンソウの名所は日光の千手ヶ浜ですか。どこらへんかな。

中禅寺湖の北側みたいです。見ごろは6月に入ってから。

Img_2663

武蔵野じゃもう開き始めましたよ(10日)。

といっても一番下の段。

9輪になるにはどのくらいかかるんでしょう。

それにしても早いですね。

真冬なみの寒気が南下してますが、春が駆け足でやってきてるみたい。

北風は冷たかったですが、太陽が出るとぽかぽか。

もうお日さまの勝ちです。


Img_2679

たまには梅林ものぞいてみましょ。

自然観察園から本園に移動。

「きょうは一段ときれいねえ」

おばちゃんたちが見入ってました。

耳を傾けると毎日来てるみたい。

ベストの日にぶつかったようです。

野川の土手には星がいっぱい。↓


Img_2643

木枯らしとだえて さゆる空より
 

地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
  

ものみないこえる しじまの中に
 

きらめき揺れつつ 星座はめぐる (冬の星座)

ガキのころからずっと「ものみないこえる」を「ものみない こえる」

って変な区切りをしてました。当然、意味はチンプンカンプン。

憩えるーーなんですね。

バカは死ななきゃ直らない。江戸っ子だってねえ、寿司食いネエ。

« 澤のいないなでしこなんて・・・@仏に完敗 | トップページ | 飛べ!アオバト@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今朝は久しぶりに冷え込んで、地面に霜柱が立っていましたね。
もう、クリンソウが開花しましたか。
一昨年の記録を見ると5月19日に見頃となっていました。
気温は低いけれど、湧水の温度が高いのでしょうか。

コブシやハクモクレンの蕾も今にも咲きそうになっています。
早咲きのサクラも次々と開花し、もう春本番ですね。

芙蓉酔人さん。

きのうは清瀬に行ったんですが、午後になっても霜が融けてませんでした。

風も冷たかったですが、日射しがあるうちは寒さをあまり感じませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 澤のいないなでしこなんて・・・@仏に完敗 | トップページ | 飛べ!アオバト@神代植物公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31